コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>ほんの些細なことで調子は崩れる・・・

ほんの些細なことで調子は崩れる・・・

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部藤木 晋丈です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

8月1日に採用活動が解禁され、
街中でも就職活動生をまた見かけるようになりましたね。

そこに来てこの連日の猛暑。
本当に学生がかわいそう・・・

皆さんは、この熱帯夜どうやって乗り切っていますか?

一番最悪なのはクーラーをつけてねること。

これをやると寝苦しさからは開放されますが、
次の日の体のダルさがずっと付きまといます。

そして、夏風邪は大抵こういった小さなことがきっかけでひいてしまいます。

それと同じように、
仕事でもなんでも調子が良い状態から悪い状態に変わるきっかけなんて
本当些細なことが多い。

多くの人がその些細なきっかけを見落としているだけなのです

という、藤木も一ヶ月ぶりのブログです・・・(笑
いやいや、7月はちょっと忙しくて・・・なんて言い訳ですね。

基本的に、ブログの更新が出来ていないときは、
自分の生活のリズムや仕事のスピードに問題がある時。

振り返ると、
生活のリズムに関しても飲み会が多かったり
仕事に関しても即時処理すべき仕事を後回しにしてしまっていたりと
突き詰めて考えると“自分のだらしなさ”が根本的な問題となっていました。

人の浮き沈みは、一見外的要因が原因に思われがちですが

すべては内的要因。

つまり、自責であることがほとんど。

しかも本当些細なことで調子は下向いてしまいます。

そうならないための習慣作り、反復練習。

初心忘れるべからず。

お盆のお墓参りも忘れずに。

全てが基本から始まります。

藤木晋丈主宰の勉強会
「広告を出しても応募がない・・」
「募集してくれたのは有難いけれど、求める人材じゃない・・」
「なんでうちにはいい人材が来ないのだろう・・」
「いったいどのような求人広告を出せばいいのだろう・・」

 >>コンサルタント 藤木晋丈 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 藤木晋丈 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

藤木 晋丈 (ふじき しんじょう)

船井総合研究所入社後、活躍のフィールドを自身の夢でもある「人財」のテーマに定め プロジェクト&コンサルティング支援を行ってきた。 その中でも自身の経験や支援先での経験を活かした新卒・中途採用活動支援、内定者研修、新人研修などでは、累計5000人以上の人財採用と、 1万人以上の育成を手掛け成果を挙げてきた。 最近では、自身のコンサルタントとしての経験を活かし、50億、100億円企業に向けた 組織作り…

COLUMNコンサルタントコラム