コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>【新車販売店必見!】
チラシを使わなくてもお客様が来る!
月間20台を来店予約で売る会社の集客術とは

【新車販売店必見!】
チラシを使わなくてもお客様が来る!
月間20台を来店予約で売る会社の集客術とは

コラムテーマ:WEB集客

平素よりお世話になっております。
船井総合研究所 モビリティ支援部の遠藤です。
日頃は全国の新車販売店を中心にサポートさせていただいています。

皆様、繁忙期も残すところあと2週間となりましたが、
実績進捗はいかがでしょうか?
想定よりも良い/悪い実績というのはそれぞれの会社様であるかと思います。

今回は好調店としてWEBと紹介を中心に月間54組の来場獲得、
来店予約から月間20台販売した株式会社ネオ様(兵庫県)をご紹介いたします。

同社ではWEBと紹介を中心に月間54組の来場獲得、
来店予約から月間20台販売する会社があります。
同社では2016年から新車リースFC「フラット7」に加盟、
2018年には新車リース専門店 フラット7姫路ネオをオープンし、
2023年には新車リース販売台数264台を達成し、
兵庫県での加盟FC内販売台数No.1のポジションを確立させています。
新規顧客のみで販売台数を伸ばしているゲスト企業のポイントは
WEB集客を中心とした販売戦略にありますので、
今回はその詳細をお伝え出来たらと思います。

 

【株式会社ネオの凄いポイント①】WEB集客好調の秘訣はユーザーからの来店予約獲得!

年間問い合わせ337件のうち71.2%が来店予約経由の問い合わせとなっており、来店予約経由で年間124台経由で販売しています。
この来店予約の活用では温度感の高いお客様の囲い込み、
お客様の早期来店を獲得することに繋がっており、販売台数アップにおいて
重要な役割を果たしています。
また、新車販売店の多くで課題となる人員不足に対して、
お客様の来店日時が予約という形で決まっていることで
効率的に商談を回すことが可能となります。

 

【株式会社ネオの凄いポイント②】SNS経由からの問い合わせ15件/月を達成!

同社ではWEB集客を中心としたマーケティング戦略を実施する中で
SNS経由からの来場獲得が進んでいます。
ここ数年WEB集客が重要と言われて取り組みを開始している会社様も多いと思いますが、思ったように成果につながらないケースも多いのではないでしょうか?

競合環境が激しい新車リース業界で当たる販促媒体を選定し、
広告宣伝を強化することで販売台数アップを実現しています。
直近ではInstagramやFacebookへの広告配信も積極的に実施しており、
WEB上でのチャネルミクス販促に取り組んでいます。

 

【株式会社ネオの凄いポイント②】問い合わせ経由での来店率50%超え!

WEB集客においては問い合わせを獲得することが最重要となりますが、
その次にいかにして来店につなげるかが重要となります。
同社では問い合わせに対する来店誘致ロープレによるスキルアップを実施していることで
営業スタッフ以外でも来店数アップに寄与できる体制を整えています。
また、問い合わせ獲得後は平均15分以内で来店誘致のアプローチを実施しており、
温度感の高いうちに来店日時の確約を取っています。
上記の仕組みはWEB問い合わせからの来場獲得に対する業務的・意識的な優先順位が高いことはもちろん、
トークスクリプトを用意することで店舗スタッフ全員が来店誘致を実施できる
体制を作ることが重要です。

 

~最後に~

今回はWEB集客を中心に販売台数を伸ばしている
株式会社ネオ様をご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか。
新車リース業界は成熟期を迎え、これまでの取り組みの延長戦では
新規での販売台数を伸ばしていくことが難しい環境になっています。
2023年以降多くの会社様でリース満了の代替契約により販売台数が
ほぼ自動的に伸びていく中で新規集客への優先順位が下がってしまっている
会社様も見受けられます。
新規顧客の獲得へ注力し、収益だけでなく成長性を追っていくことが
新車リース業界で生き残るためには必要となります。

とはいえ、どのように取り組みを進めていけばいいのか
分からない会社様も多いのではないでしょうか?
この度、特別に本日ご紹介した株式会社ネオ様をゲストに招聘した
セミナーをご用意いたしました。
(セミナー内容は最後にございます)

我々は多くの企業が収益性・成長性それぞれで高い成長率を実現できるように
最大限のサポートをさせていただきますので、
まずはぜひセミナーへご参加いただけたらと思います。

 

【新車リースWEB集客 完全攻略セミナー】チラシを使わなくてもお客様が来る集客術が1日でわかる!

◇このよう方におすすめ◇
・新車リースを軸に販売台数アップ・売上アップを目指していきたい経営者の方
・新規集客を増やしたい販売店の経営者
・顧客リストを増やしたい販売店の経営者
・新車リースを販売しているものの、台数アップに伸び悩んでいる方
・Web経由で年間100台販売するための手法を学びたい経営者の方

◇本セミナーで学べるポイント◇
・成熟期でも集客を伸ばしていくための秘訣!
・全国100社以上の新車リース店のWeb集客事例を大公開!
・売れるサイト作りの秘訣を大公開!
・来店数アップを実現するWeb広告とは

◇特別ゲスト講師◇
株式会社ネオ 取締役 田中 伸祐 氏
株式会社ネオ 営業課長 辻 晃平 氏

セミナー詳細・申込はこちらから>

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

遠藤 圭太 (えんどう けいた)

弘前大学人文学部経済経営課程を卒業後、船井総合研究所に入社。 消化器内科、歯科医院などの医療業界に向けたコンサルティング部門を経て、 2020年モビリティ支援部に配属。 モビリティ支援部では特に軽新車リース専門店向けのWEBマーケティング支援を行っている。

COLUMNコンサルタントコラム