コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>【開催レポート!】2024年3月度 ガソリンスタンド経営研究会

【開催レポート!】2024年3月度 ガソリンスタンド経営研究会

コラムテーマ:業績アップ

いつもメルマガをご購読いただき誠にありがとうございます。
船井総研の新村です。

本日は3月13日(水)に開催したガソリンスタンド経営研究会の様子や当日お届けしたコンテンツを一部ご紹介させていただきます。

次回は5月14日(火)の開催となっており、初回参加に限り、無料ご招待させていただきます。ぜひお申し込みくださいませ。

 

第一講座:『ガソリンスタンドの戦略講座』

第一講座では直近のガソリンスタンドの業界動向やSS事業者の動向を振り返りつつ、そこから何を実施すべきかお伝えさせていただきました。ガソリンの販売量が減少するなかで、ガソリン以外のカービジネスを伸ばしていくことが急務となりますが、「①時流適応」の軸ではコーティング/レンタカー/カーリース、「②収益向上」の軸では車検整備/鈑金塗装、「③売上向上」の軸では中古車販売を伸ばしていくことが重要となります。

 

第二講座:『ゲスト講座:ベストバリューエネルギー株式会社』

第二講座では京都に本社を構え、SSを9店舗展開しているベストバリューエネルギー株式会社の代表取締役 森川 宏 氏をゲストにお招きして、「洗車&コーティング専門店」での業績アップ事例をお伝えさせていただきました。

三重県伊勢市のSS店舗をリニューアルして、「洗車やコーティング専門店」に業態転換したことで、まだオープン1年経っていないにもかかわらず、店舗の粗利が3倍になっております。当日は業態転換した際のお話から、現在業績が伸びているポイントをお話しいただきました。

 

第三講座:『明日から業績アップにつながるカービジネス強化講座』

第三講座ではカービジネス強化講座として、車検台数やタイヤ販売、整備粗利を増やすための具体的な取り組みについてご紹介いたしました。ドライブウェイのお客様から車検の予約を獲得する方法や新規車検獲得のためのWeb集客など、明日からすぐに実践できるように成功事例を中心としてお伝えしました。

 

参加者様同士の情報交換会

最後には当日ご参加いただいたガソリンスタンド企業様同士の情報交換会をおよそ2時間実施しました。コーティングを伸ばしている企業様の取り組みやカーリースを伸ばしている企業様の取り組みなど、業績アップにつながる情報はもちろん、採用や定着などの人材関連の成功事例も多く共有されました。参加者様は熱心にメモを取りながら聞いているのが印象的でした。

以上、ガソリンスタンド経営研究会の3月度例会の内容をお伝えさせていただきました。次回は5月14日(火)を予定しており、初回参加に限り、無料ご招待させていただきます。次回は洗車のサブスクで業績を伸ばしている株式会社京南 代表取締役社長 田澤孝雄 氏をゲストにお招きして、成功ノウハウをお話しいただきます。ぜひお申し込みをお待ちしております。

 

ガソリンスタンド経営研究会 5月度無料ご招待

◆このような方にオススメ◆
①油外収益を伸ばしたい方
②洗車/コーティングの粗利を伸ばしたい方
③カーリースやレンタカーの実績を伸ばしたい方
④車検や鈑金を伸ばしたい方
⑤全国の業績を伸ばしているガソリンスタンド企業の取り組みが知りたい方

◆研究会で学べるポイント◆
①ガソリンスタンドが取るべき戦略
②全国モデル企業の取り組み
③油外収益/カービジネスの業績の伸ばし方

◆5月度講座内容◆
【第一講座】
ガソリンスタンド業界の時流と今後取るべき戦略
【第二講座】
ゲスト講座:『洗車サブスクで業績を伸ばす成功ノウハウ』
【第三講座】
明日から業績アップにつながるカービジネス強化講座
【第四講座】
参加企業様同士の情報交換会

◆参加料金◆
初回参加に限り、無料ご招待 ※2名まで

◆日時◆
2024年5月14日(火) 10時00分~17時00分
株式会社船井総合研究所 東京五反田オフィス

以上となります。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

無料お試し参加はこちらから>

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

COLUMNコンサルタントコラム