コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>赤字だったSS店舗が独自の洗車サブスクで粗利2.7倍を実現!

赤字だったSS店舗が独自の洗車サブスクで粗利2.7倍を実現!

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総研の新村です。

本日は東京の昭島市や八王子市でガソリンスタンドを運営し、独自の洗車サブスク事業で粗利アップを実現している株式会社京南様の取り組みをご紹介させていただきます。

前回のメルマガでは洗車のサブスク事業を開始した背景や開始したことで得られたメリットをご紹介させていただきました。今回のメルマガでは具体的な売上アップの取り組みをご紹介させていただきます。

 

ドライブウェイで洗車サブスクの提案はしない

洗車のサブスク会員を増やしていくための取り組みで京南様が特徴的なのはドライブウェイのお客様に提案しないことです。その理由は無理に提案して獲得したところでチャーン率(解約率)が高くなるためであり、スタッフが無駄に疲弊するからです。京南様では、洗車のサブスク事業について、「人員を必要としないこと」に重きを置いております。また、いかにチャーン率を低くするかにこだわっており、現在はチャーン率が3~5%程度になっております。このチャーン率を低く抑えるために、スタッフ側から提案しないことにしております。

 

サブスク会員を増やすのはWeb集客

ドライブウェイで提案せずに、どのようにして、会員数を増やすのかというと
「Web集客」になります。洗車のサブスク専用のWebサイトを用意して、広告やSEO対策によって、「洗車」を探しているお客様にサイトを閲覧いただき、会員の獲得につなげています。京南様の洗車のサブスクは平均単価が3,000円となっており、先程のチャーン率を3%とすると、1人あたりのLTV(顧客生涯価値)は10万円になるため、そこから逆算して収益を残しつつ、広告費をかけることができます。そのほか、MEO対策などの無料で出来る取り組みを実施して、会員数増加につなげています。

 

会員数が大きく伸びたきっかけは電子決済に対応したこと

京南様では、ガソリンスタンド業界のなかでも先駆けて洗車のサブスク事業に取り組んでいましたが、最初は会員数を伸ばしていく点で苦戦が続いておりましたが、それが軌道に乗ったタイミングは電子決済に対応したことです。提携企業と電子決済のサービスを用意して、お客様の利便性を高めたことで、会員数を増やすことができました。

以上、株式会社京南様の洗車のサブスク事業についてご紹介をさせていただきました。さらに詳しく聞きたい方へ、5月14日(火)に代表取締役社長 田澤社長をゲストにお招きして、ガソリンスタンド経営研究会 5月例会を開催します。初回参加は無料でご招待が可能です。ぜひお申し込みをお待ちしております!

 

ガソリンスタンド経営研究会 5月例会 ※初回参加は無料ご招待!

◆このような方にオススメ◆
・油外収益を伸ばしたい方
・洗車サブスクについて興味がある方
・洗車やコーティング、車検、鈑金、カーリースを伸ばしていきたい方

◆第1講座:時流講座
ガソリンスタンド企業の業界動向を抑えつつ、業績を伸ばしていくために取るべき戦略や実施すべき取り組みについてお伝え致します

◆第2講座:ゲスト講座:株式会社京南様
東京都昭島市と八王子市でガソリンスタンドを運営。独自の洗車のサブスク事業導入で収益を拡大している
<ゲスト企業の見どころ>
①ガソリンの安売りで赤字だったSS店舗に洗車のサブスク事業を導入して黒字化に成功。ガソリンを安売りする必要がなくなり、大きく収益を伸ばし続けています。
②洗車のサブスク事業で集客をして会員数を増やしており、洗車の粗利はサブスク事業導入前後で4倍以上となっています。 営業利益では洗車1基で年間1,000万円を生み出しています
③洗車の粗利が伸びて、ガソリンの安売りをする必要がなくなり、マージンをきちんと確保することで、ガソリン粗利も伸びて、 店舗の粗利は2.7倍となっています。

第3講座:油外収益強化の成功事例講座
コーティングや車検、カーリースなどの油外収益について、
明日から取り組めて業績アップにつながる事例をお伝え致します

第4講座:情報交換会
全国のガソリンスタンド企業様同士で、良かった取り組みや成功事例などの生の情報を交換し合うことで業績アップにつなげていただきます。また、皆様が抱える課題についても、他の企業様でどのように解決しているのかなどの意見交換も実施します。

◆参加料金◆
初回参加は2名様まで無料

◆日時◆
2024年5月14日(火) 10時00分~17時00分
株式会社船井総合研究所 五反田オフィス

◆専用サイト◆
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/113254

以上となります。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております

無料お試し参加はこちらから>

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

COLUMNコンサルタントコラム