コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>実はあまり知られていない「人手をかけず」問い合わせを増やす方法

実はあまり知られていない「人手をかけず」問い合わせを増やす方法

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総合研究所モビリティ支援部の堀です。

今回は、当メールマガジンのタイトルにある通り、実はあまり知られていない、「人手をかけずに」問い合わせを増やす方法についてご紹介いたします。

 

多くの企業が問い合わせ獲得に苦戦中

近年、自動車業界におけるWEB販促では問い合わせ獲得が困難になっています。

その大きな要因のひとつは「ニーズの多様化」です。

車種探しの相談、来店予約、希望条件での見積もりなど、お客様のニーズは時代とともに変化・多様化し続けるため、従来の問い合わせフォームやLP(専用ページ)だけで全てのニーズをカバーすることは困難となっています。

また、総額表記が義務化された以降は総額の見積りを問い合わせる必要がなくなるなど、「ニーズの多様化」とは逆に、お客様のニーズが消滅してしまうケースも存在します。

上記により、WEB経由の問い合わせが激減してしまった会社様は決して少なくありません。

ですが、対策を行いたくても、人手に余裕がないことで手を打てていない経営者様やWEB担当者様も多いのではないでしょうか。

 

人手をかけずに問い合わせを増やす「チャットボット」のご提案

そんな中、人手をかけずに問い合わせを増やす方法として、当社が提供しているソリューションのひとつが「チャットボット」の導入です。

チャットボットとは、事前に想定される「よくある質問」を組み込んだウェブサイトに表示させ、問い合わせ数を増やすツールのことです。

(gif画像挿入:https://funaisoken.app.box.com/file/1480982874943)

一般的なチャットボットは、無駄な問い合わせを減らすことで生産性を向上させることを目的に、銀行や金融機関などの大手企業に多く導入されることが多いです。

一方で、当社のチャットボットは、主に中小企業を対象に導入をご支援しており、ユーザーの多様なニーズに対応し、問い合わせ数を「増加」させる“即時業績アップ型”であることが特徴です。

また、チャットボットはポータルサイトなどと異なり、問い合わせの心理的ハードルが低く、気軽に問い合わせができるため、「温度感の高い方・低い方の両方から」「手間をかけずに」「自動で」問い合わせを獲得できます。

 

【無料レポート】にて自動車販売店でのチャットボット導入事例を公開中

ここまでのご紹介でチャットボットに興味を持っていただけた方には、ぜひ当社で公開している【無料のダウンロードレポート】をご覧いただきたく存じます。

自動車販売店での成功事例はもちろん、チャットボットの特徴についてもより詳しくご紹介していますので、ぜひ以下のリンクからご覧いただけますと幸いです!

無料ダウンロードはこちらから>

 

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

堀 和紀 (ほり かずき)

祖父が釘などの生産中間財を卸売する会社を経営しており、間近で現場を見ていた経験から中小企業におけるデジタル化・DXに関心を抱く。 関西大学を卒業し船井総合研究所に入社後は、製造業でのデジタルマーケティングをサポートする部署を経てモビリティ支援部に配属。 BI(ビジネスインテリジェンス)を用いたコンサルティングを得意としており、自動車販売店や中古カー用品店にて、在庫構成や売れ筋を分析した戦略提案を行…

COLUMNコンサルタントコラム