コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>< 車検倍増セミナー2024 年 >

< 車検倍増セミナー2024 年 >

コラムテーマ:実況中継

2024 年2月19日(月)大阪本社

2024 年2月19日(月)、船井総合研究所 大阪本社にて、「 車検倍増セミナー2024 年 」が開催されました。繁忙期であることから、多くの企業様が業績アップや会社としての継続的な価値提供に関するご質問とメモを取る姿が多く見受けられました。

 

はじめに、第一講座は、「整備工場を取り巻く環境」と題しまして、株式会社船井総合研究所 浜中(モビリティ支援部リーダー)よりお送りしました。浜中からは大きく2点、①整備工場の業界動向②今後の対策についてお伝えしました。
整備工場の売上は増加傾向にあり、整備作業の中でも車検業務が前年比5%増加と持続的に整備事業は成長しています。
売上は増加傾向にある一方で、従業員の採用課題や工賃の価格高騰対策、自動車業界の不正問題によるお客様への不信感と言った業界課題も浮き彫りになっていることをお伝えしました。
さらに、整備資格者の減少が顕著に表れているため、従業員の採用、社内育成制度の構築、顧客満足度向上施策に取り組む必要性があることをお伝えしました。

 

第二講座は、「整備工場の成功事例30連発」と題しまして、株式会社船井総合研究所浜中(モビリティ支援部リーダー)よりお送りしました。浜中からは大きく3点、①WEBとシステムの活用②現場従業員のスキルアップ③顧客満足度アップについてお伝えしました。
お客様への認知拡大と店舗選択時の候補アップ施策としてGBPの活用施策と具体的な運用方法をご紹介し、顧客満足度を付随させるシステム活用も同時にご紹介させていただきました。お客様の立場になり、利便性の高いGBPやWEB予約までの導線について、WEBとシステムを活用した、顧客満足度アップを詳細にご紹介させていただきました。
顧客満足度アップと現場従業員のスキルアップとして、接客マナーチェックシートを整備部門のフロント、メカニック編として各50項目を用意し、ご紹介させていただきました。現場従業員のスキルアップでは、目に見えない技術力をスキルマップの活用により、自己評価・上長評価を経て、現時点でのスキルレベルと目標スキルレベルを見える化し、現場従業員の整備スキルアップを図る施策をご紹介させていただきました。

 

第三講座は、「【パネルディスカッション】成長を続ける企業に学ぶ業績向上のポイント」と題しまして、株式会社パッション代表取締役社長伊藤幸三様、株式会社船井総合研究所淵上幸憲よりお送りしました。ゲストより①圧倒的な量をこなす仕組み・体制②人材育成③業界異常値を生み出す秘訣についてお話しいただきました。伊藤社長より、15項目の質問に答えて頂き、顧客満足ファーストの観点からお客様のニーズを最優先に考え、お客様アンケートを基に実践できる内容をお答えいただきました。
企業側からお客様のニーズに徹底的に寄り添う事で、高いリピート率を維持しつつ、台当たり粗利も3.5万円以上獲得できていることをお話していただき、成長の秘訣をお話頂きました。
この講座の後半では、質疑応答の時間を設けており、多くの企業様からのご質問を1つ1つ回答し、参加した企業様も多くのメモを取る姿や、内容に共感している姿が多く見受けられました。

 

第四講座は、「本日のセミナーまとめ」と題しまして、株式会社船井総合研究所淵上(モビリティ支援部ディレクターよりお送りしました。淵上からは大きく2点、①ゲスト企業からの学び②自社での対策についてお伝えいたしました。自社内の長所をとことん追求するために外部企業への投資を積極的に行い、企業を持続的成長に導いており、その中でもWEB施策による集客活動や社内の育成制度、顧客満足度アップを実施するための店舗作りの見直しも徹底的に実施した内容を、当時の背景を交えつつご紹介させていただきました。
自社対策では、今後の業界課題に対して先んじて対策を進めている企業へ学ぶ姿勢が必要であり、実際に経験した企業様に直接話を聞くことが可能な勉強の場を用意する大切さをお伝えしました。

大阪会場にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。会場内でご案内いたしました「モビリティビジネス経営研究会整備工場研究会」は、4月11日(木)に五反田オフィスにて開催いたします。次回も多くの皆様からのご参加心よりお待ちしています。

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

モビリティビジネス経営研究会 ()

COLUMNコンサルタントコラム