コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>『SS企業注目!赤字だった店舗が洗車のサブスクで粗利2.7倍を実現!』

『SS企業注目!赤字だった店舗が洗車のサブスクで粗利2.7倍を実現!』

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総研の新村です。

本日は東京の昭島市や八王子市でガソリンスタンドを運営し、独自の洗車サブスク事業で粗利アップを実現している株式会社京南様の取り組みをご紹介させていただきます。

今回のメルマガでは洗車のサブスク事業を開始した背景や開始したことで得られたメリットをご紹介させていただき、次回のメルマガでは具体的な売上アップの取り組みをご紹介させていただきます。

 

洗車のサブスク事業開始前後で店舗の粗利が2.7倍!

昭島市のSS店舗について、洗車のサブスク事業を開始する前は、競争激化で安売りせざるを得ず、収益は赤字の状態でした。その状態から洗車のサブスク事業を開始して、収益構造の変化が下記の通りです。

◆リニューアル前◆
計量器:4基
ガソリン販売量:99㎘
ガソリンマージン:6.1円/ℓ
ガソリン粗利:60万円
洗車機:1基
洗車会員数:0名
洗車粗利:28万円
店舗粗利合計:88万円

◆リニューアル後◆
計量器:2基
ガソリン販売量:84㎘
ガソリンマージン:13.7円/ℓ
ガソリン粗利:115万円
洗車機:1基
洗車会員数:320名
洗車粗利:120万円
店舗粗利合計:235万円

計量器を減らして、洗車の拭き上げスペースなどを増やしましたが、ガソリンの販売量は大きく減らさずに、洗車の粗利が増えたことで、ガソリンの安売りをする必要がなくなり、ガソリンマージンをきちんと確保することでガソリンの粗利は増加し、洗車のサブスク事業で洗車粗利も約4倍となったため、店舗の粗利は2.7倍となりました。

 

人手不足の時代を見据えた洗車サブスク事業への参入

店舗が赤字の状態だったため、油外収益の強化が必要だったわけですが、
洗車事業を選んだ理由は「人手不足の時代が来る」とわかっていたためです。洗車のサブスク事業であれば人手が不要で粗利を伸ばすことができます。加えて、ドライブスルー洗車機があれば、初期投資も必要なく、敷地の拡張も必要がありません。その結果、他の油外事業と比較して、リソースを増やさず、コストもかけずに粗利を伸ばすことができました。

 

洗車のサブスク事業を強化して良かったこと

洗車のサブスク事業を強化して何より良かったことは洗車の粗利が伸びたため、ガソリンの安売りをする必要がなくなったことです。その結果、ガソリンの販売量は微減していますが、粗利は伸ばすことができています。また、ガソリン以外の収益ができたことで、今後ガソリンの販売量が減少していくことが明白ななかで生き残っていくことができるようになりました。先述の通り、無人での営業も可能であるため、今後は洗車のサブスク事業で店舗の拡大も見据えています。

以上、株式会社京南様の洗車のサブスク事業についてご紹介をさせていただきました。次回は売上を伸ばすための具体的な取り組みをご紹介させていただきます。また、5月14日(火)には代表取締役社長 田澤社長をゲストにお招きして、ガソリンスタンド経営研究会 5月例会を開催します。初回参加は無料でご招待が可能です。ぜひお申し込みをお待ちしております!

 

ガソリンスタンド経営研究会 5月例会 ※初回参加は無料ご招待!

◆このような方にオススメ◆
・油外収益を伸ばしたい方
・洗車サブスクについて興味がある方
・洗車やコーティング、車検、鈑金、カーリースを伸ばしていきたい方

◆第1講座:時流講座
ガソリンスタンド企業の業界動向を抑えつつ、業績を伸ばしていくために取るべき戦略や実施すべき取り組みについてお伝え致します

◆第2講座:ゲスト講座:株式会社京南様
東京都昭島市と八王子市でガソリンスタンドを運営。独自の洗車のサブスク事業導入で収益を拡大している
<ゲスト企業の見どころ>
①ガソリンの安売りで赤字だったSS店舗に洗車のサブスク事業を導入して黒字化に成功。ガソリンを安売りする必要がなくなり、大きく収益を伸ばし続けています。
②洗車のサブスク事業で集客をして会員数を増やしており、洗車の粗利はサブスク事業導入前後で4倍以上となっています。 営業利益では洗車1基で年間1,000万円を生み出しています
③洗車の粗利が伸びて、ガソリンの安売りをする必要がなくなり、マージンをきちんと確保することで、ガソリン粗利も伸びて、 店舗の粗利は2.7倍となっています。

第3講座:油外収益強化の成功事例講座
コーティングや車検、カーリースなどの油外収益について、
明日から取り組めて業績アップにつながる事例をお伝え致します

第4講座:情報交換会
全国のガソリンスタンド企業様同士で、良かった取り組みや成功事例などの生の情報を交換し合うことで業績アップにつなげていただきます。また、皆様が抱える課題についても、他の企業様でどのように解決しているのかなどの意見交換も実施します。

◆参加料金◆
初回参加は2名様まで無料

◆日時◆
2024年5月14日(火) 10時00分~17時00分
株式会社船井総合研究所 五反田オフィス

◆専用サイト◆
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/113254

以上となります。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております

無料お試し参加はこちらから>

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

COLUMNコンサルタントコラム