コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>少しでもDXに興味がある/知りたい方は是非お読みください

少しでもDXに興味がある/知りたい方は是非お読みください

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総合研究所モビリティ支援部の曽根です。

今日、WEB、SNS、デジタル、DX、AIなど10年前はあまり聞かなかった
様な言葉、テーマを聞く機会が増えているのではないでしょうか。

自動車販売店においても確実にその波は押し寄せていて
・業績が伸びている会社は”実は”WEBマーケティングに取り組んでいる
・業績が伸びている会社は”実は”システムを上手に取り入れている
・業績が伸びている会社は”実は”DXにチャレンジをしている
という事実がございます。

このような実態として目に見えないことに対しては
他社が取り組んでいても、なかなか気づけず、その時流に乗り遅れて
しまい、業績を伸ばすチャンスを逃しているということも多々あります。

今回はDXに絞って、他社がどのような取り組みを”実は”しているのかを
ご紹介させていただきます。

 

”実は”行っている自動車販売店のDXの取り組み

DXに取り組んでいる自動車販売店はどのような変化があったのか
そしてその裏側ではどのようなことを仕掛けているのかをご紹介します。

【O社様】WEB販促費横ばいでWEB問合せ数2倍
ホームページ集客に力を入れている会社様が問合せ数は
昨年は月平均75件だったところ、今年は月平均149件と2倍に
増えています。そして2023年も成約台数は昨対を上回っています。
→O社様は”実は”ホームページ集客×MAに着手しています。

【A社様】営業における脱複数スプレッドシートを実現
今まで営業部門においていくつかスプレッドシートを分けて
実績を管理していましたが、今ではアンケートも電子化され
商談内容、後追い、受注情報、自動集計を1つのシステムで実現し
営業部門における業務効率化を図っております。
→A社様は”実は”SFA×BIに着手しています。

【T社様】既存顧客への代替えアプローチを実現
自動車を販売し、その後点検や整備などでも継続的にお客様と
接点を持ち続ける中でポイントになるのが、代替えで
代替えをしていただくことで更に長い取引を実現することができますが
なかなか管理&アプローチができなかったところを
システムで管理し、システムでアプローチをすることを実現しています。
→T社様は実は”CRM”活用に着手しています。

 

デジタル、DXは細かいが、経営者が大枠を理解して着手へ

取り組みを3つご紹介させていただきましたが
MA、SFA、BI、CRMなどの英語表記が多く結局何をしたのか?
が分からないという方もいるかと思います。

実際に、現在DXに取り組んでいる会社様ももともとは
それらの言葉を知らなかった会社様ですが、大枠を理解し
重要性を理解し、DX化に向けて組織を動かしています。

これからの時代に経営をアップデートしていくためには
DXが必要となり、たとえば

新規からの販売台数を増やしたい
→自社のターゲットを分析し、自社のターゲットに広告を出す
必要があり、そのためにはデータ分析&広告活用が必要となる

既存顧客からの販売台数を増やしたい
→顧客に関しての情報を一元管理し、代替えへの温度感を高めたり
意向を把握しながら、お客様にアプローチを行う必要がある

これらを利用しようとするとDX無しでは実現が難しいです。

是非これからの業績アップに向けて必要な概念、そして事例を
学んでいただきたく思います。

今回、多くの方にDXについてご理解していただきたく
無料でDXの事例公開セミナーを開催させていただきます。

 

【無料DXセミナー】自動車販売店の実際のDX事例大公開のご紹介

今回、自動車業界向けに初めてDXをテーマにしたセミナーを開催いたします。

DXに関してはハードルが高い、良く分からないと思われる方が
多くいらっしゃるかと思い、まずはそんなにハードルが高くない
ということを1社でも多くお伝えさせていただきたく
”無料”でこのセミナーを開催させていただきます。

本セミナーでは
・自動車販売店がよくぶつかるシステムの壁とその乗り越え方
・実際にDXを進めている会社様の事例
・どのようにDXを進めていけば良いのかの具体的な進め方
などを自動車販売店様のみにカスタマイズした形で
お伝えさせていただきます。

また、ゲスト講師として自動車販売店と相性の良いDXツールを
提供しているゾーホージャパン様にご登壇いただきます。

DXは高いという認識があるかもしれませんが、Zohoというツールは
低コストで導入が可能で、かつ幅広い領域をカバーしております。

是非、本セミナーにご参加いただき、会社の業績アップを考える
ヒントを得ていただければと思います。ご参加をお待ちしております。

【特別ゲスト】
ゾーホージャパン 株式会社 事業部長 中沢 仁 氏

【このような方にオススメ】
☑DXについて何かしら着手をしたいと考えているけども、何から着手したら良いかわからず、DXの他社事例を参考にしたい経営者様
☑スプレッドシートやシステムなどが散らばっており、現場の業務効率が悪いことを解決したい経営者様
☑実際に他社が使っている自動車業界に合ったDXツールについて情報取集したい経営者様
☑自社ホームページはあるものの、自社ホームページ経由で集客ができていなくて、今後伸ばしていきたいと考えている経営者様
☑MA、SFA、CRMやZohoなどのツールに興味があり、同業界の他社ではどのように活用しているのかを知りたい経営者様

【本セミナーで学べるポイント】
①マーケティング面/業務面での悩みを解決する方法
②自動車販売店様/整備工場様が実際に導入しているDXツール
③世界で8000万人以上が利用するZoho
④自動車販売店様/整備工場様におけるMA、SFA、CRMの取り組み事例
⑤自動車販売店様/整備工場様のDXの進め方

【講座内容】
第1講座:自動車販売店/整備工場のマーケティング/業務の悩みと解決策
第2講座:自動車業界に合ったDXツールZohoについてのご紹介
第3講座:自動車販売店/整備工場におけるZoho活用事例と進め方
第4講座:自動車販売店/整備工場がDXに取り組み業績を伸ばすためにすべきこと

 

セミナー詳細・申込はこちらから>

 

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

曽根 翼 (そね つばさ)

大学卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。 2016年入社後、自動車業界向けWEBマーケティングの立ち上げを行う。 その後、2018年にWEBマーケティングのスキルを磨くために、大手広告代理店に転職し、1年間WEB広告運用に従事。2019年に中途として船井総合研究所に再入社し、軽届出済未使用車専門店、中古車リース専門店、普通車専門店などのあらゆる自動車販売店のWEB集客支援を行っている。広告運用を中…

COLUMNコンサルタントコラム