コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>『SS企業向け洗車&コーティングで油外収益アップ!話題の豪華ゲスト登壇!ガソリンスタンド企業向け経営研究会開催決定!』

『SS企業向け洗車&コーティングで油外収益アップ!話題の豪華ゲスト登壇!ガソリンスタンド企業向け経営研究会開催決定!』

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総研の新村です。

本日は17日のメルマガでもご紹介させていただいた「今話題のガソリンスタンド併設の洗車&コーティング専門店『MAX PRO伊勢店』」について、第二弾の繁盛店コラムをお届けさせていただきます。

3月からガソリンスタンド企業様向けの経営研究会の開催を予定しており、第1回目の3月13日(水)のゲストとして、上記店舗を運営するベストバリューエネルギー株式会社の森川社長にもご登壇いただきます。初回のご参加に限り、無料でのご招待でのご参加が可能です。経営研究会につきましても併せてご確認いただけますと幸いです。参加のお申し込みをいただけますと幸いです。

 

計量器の数を半分にしてまで、「洗車&コーティング専門店」を構えた理由とは!?

洗車&コーティング専門店は2023年4月にオープンした店舗となります。それまでは給油のみスタッフが担当するセミセルフ型のガソリンスタンドで計量器が4つあり、そのほか洗車機やピットがある一般的なガソリンスタンドでした。その頃はガソリンの販売がメインで、とにかく安くして販売量を増やしていましたが、安売りする分、収益性が良くなかったため、油外収益を伸ばしていくことを決断しました。油外収益を伸ばしていくにあたって、重要視したのが「固定客化と来店頻度」であり、それを実現するために、独自のコーティングサービスを生み出し、コーティングを施工した人が定期的にメンテナンスに来ていただける仕組みを作りました。そして、思い切って計量器を4つから2つに減らし、コーティング専門店&洗車専門店を新たに作りました。

 

月間のガソリン粗利70万円に対して、広告かけずに油外収益が300万円以上

洗車&コーティング専門店をオープンしてから、広告を実施していないにもかかわらず、コーティングの月間施工台数は多いときで50台前後になっています。この施工台数はほとんどがガソリン利用のない新規のお客様となっております。

加えて、ドライブスルー洗車やコイン洗車場では多いときで月200万円以上の売上を生み出しています。ドライブスルー洗車はサブスクプランも導入しており、100人近い会員数となっています。この実績を伊勢市という商圏人口(約12万人)が多くない場所にて実現しております。

 

コーティングのメンテナンス粗利で月間約30万円獲得

先述の通り、「固定客化&来店頻度アップ」を目的に独自のコーティングプランで定期的なメンテナンスを獲得しております。施工した人の80%がメンテナンスに入庫いただいており、多くは1~2ヶ月の頻度で来店いただけています。その結果、コーティングのメンテナンスで月の粗利が約30万円となっており、まだオープンから1年経っていないことを考えると、今後さらに伸びていくことが予測されます。

以上、ベストバリューエネルギー株式会社様の洗車&コーティング専門店「MAX PRO」の取り組みをご紹介させていただきました。この事例は三重県伊勢市(人口約12万人)での実績であり、多くのエリアで汎用性があるものとなっております。

ゲストとしてご登壇いただく3月13日(水)のガソリンスタンド経営研究会につきましても、初回は無料参加が可能となっており、皆様のご参加をお待ちしております。

 

『今、SS業界で話題の豪華ゲスト企業登壇!ガソリンスタンド企業向け経営研究会開催決定!』

【 船井総研の研究会とは 】
船井総研の経営者研究会は、
「師と友づくり」の場として全国各地から集まった会員様と
普段なかなかできない情報交換を通じて
具体的な成功事例、今すぐ使えるノウハウ等を生かし
会員企業様の多くで成功体験を経験して頂いております。

【ガソリンスタンド経営研究会】
日時:2024年3月13日(水)
時間:11時00分~16時30分
※10時30分より受付開始
場所:船井総研 丸の内オフィス

初回参加は1社2名まで無料でご招待しております。
Webサイト:https://lpsec.funaisoken.co.jp/study/kuruma-biz/109305/
※申込はWebサイトからできます

【講座内容】
◆第1講座:時流講座
ガソリンスタンド企業の業界動向を抑えつつ、
業績を伸ばしていくために取るべき戦略や
実施すべき取り組みについてお伝え致します

◆第2講座:ゲスト講座:ベストバリューエネルギー株式会社様
三重県伊勢市にて、ガソリンスタンドと併設で
自社独自の洗車&コーティング専門店(MAX PRO)を展開しており、
その取り組みについてご講演いただきます。
見どころはメルマガ本文でご紹介しております。

企業ホームページ:https://www.bve.co.jp/
MAXPROサイト:https://max-pro.jp/

◆第3講座:油外収益強化の成功事例講座
コーティングや車検、カーリースなどの油外収益について、
明日から取り組めて業績アップにつながる事例をお伝え致します

◆第4講座:情報交換会
全国のガソリンスタンド企業様同士で、
良かった取り組みや成功事例などの
生の情報を交換し合うことで
業績アップにつなげていただきます。
また、皆様が抱える課題についても、
他の企業様でどのように解決しているのかなどの
意見交換も実施します。
※事前に実績フォームの入力をお願いさせていただきます

【参加にあたって】
①初回参加は1社2名までご招待しております。
招待参加にあたって費用は一切かかりません。
研究会はセミナーのように一度きりの情報収集で
終わらない会員制の勉強会です。
そこで、「どのような企業と、どのような情報を交換ができるのか」を見て、
ご入会の判断をいただくため、一日体験の機会を設けています。

②代表者・事業責任者様の参加が必須です。
ご招待は入会の判断をして頂く機会でもあります。
その為、代表者様等、決裁権者様の参加を
必須とさせていただいております。 ご容赦くださいませ。

以上となります。
ガソリンスタンド経営研究会について、
ご不明な点がございましたら
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております

無料お試し参加はこちらから>

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

COLUMNコンサルタントコラム