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中古車販売モデル企業 業績アップの秘訣

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総合研究所 文野でございます。
いつもメルマガをご愛読いただき、ありがとうございます。

本日は「中古車販売モデル企業 業績アップの秘訣」と題しまして、
モデル企業の好実績に繋がっている取り組みと、
4月に開催いたしますセミナーのご案内をお送りいたします。

 

中古車店を取り巻く閉塞感

コロナ禍~2023年にかけて、
我々のビジネスを取り巻く環境は大きく変化しました。
特に昨年は中古車業界にとってショッキングなニュースもあり、
業界構造が一変する予兆を感じられた方も多かったと思います。

一方で、皆様の店舗の業績はいかがでしたでしょうか?
中古車販売事業を営む企業様において
外部環境の変化に対して、実はここ数年の実績の変動は軽微だったケースが多かったのではないでしょうか?停滞もしくは微減傾向で、応急処置としての施策は求められるものの、ビジネスとしての抜本的な改革を余儀なくされるという状況にまで追い込まれた企業は少なかったように見受けられます。

外部環境が大きく揺れ動いたとしても、
比較的低予算のお客様を狙ったビジネスにまで
その影響は波及しづらく、
外部の変化に対して内部環境の変化の小ささに、
何となく閉塞感を持たれている経営者様もいらっしゃるかと思います。

今のままではいけないと思いつつも、
危機的な状況になるまで変化を起こせない。
いわゆる「茹でガエル」に近い状況に陥っていると、
商圏内に新たな競合が生まれた時、または従来の競合が一気に攻めてきたときに
足元を掬われてしまいます。
自分たちの置かれている環境を正しく理解し、
少しずつでも変化をしていける会社こそが
2024年以降も勝ち残っていける最大の秘訣です。

 

中古車販売モデル企業 業績アップの秘訣

2024年2月に開催した「中古車販売成功事例セミナー」では、
広島県廿日市市の株式会社NIIZAWA様をゲストにお招きし、
中古車販売事業における業績アップのポイントを紐解きました。

新沢社長にお話しいただく中で、
私としても大きな学びに繋がったポイントが
いくつかありましたので
本メルマガでもご紹介いたします。
ご興味を持たれた経営者様・事業責任者様は、
ぜひアンコール開催の4月セミナーへお申込みください。

今回ご紹介するポイントは
「在庫量こそが集客の一丁目一番地である」です。
株式会社NIIZAWA様では50万円予算層に向けた
低価格帯を中心に、常に200台の在庫を持ち続けています。
年間1,000台以上の販売。つまり年間2,000組以上の集客を
維持し続けているNIIZAWA様において
最も重要視されているのがこの圧倒的在庫量です。

通常の中古車販売店の2倍~3倍以上を持つというリスクを採ること、
その在庫量を維持し続けるための仕入体制や投資をおこなうことが
中古車販売店として圧倒的一番企業となるためには肝要です。
セミナーでは膨大な仕入を可能にする体制や、
在庫を大量に持ち続けるにあたっての経営者としての考え方など
深いポイントまでお伺いすることができました。

大規模化するための踏ん切りが未だついていない…
何で専門店化すればよいか分からない…

という方はぜひセミナーにご参加ください。

本メルマガでは4月開催のセミナーまで
複数回にわたってセミナーでご紹介した
ポイントを簡単に解説してまいります。

詳しい内容や実際のゲスト講師の声を聞きたいという方は
ぜひ、実際のセミナーにご参加いただくことをオススメします。
WEB開催でのアンコールセミナーとなっておりますので
お気軽にご参加くださいませ。

 

2024年 中古車専門店成功事例大公開セミナー

中古車販売店のモデル企業をお迎えして開催する「中古車専門店成功事例セミナー」
大好評につきWEB配信にてアンコール開催が決定!!

【本セミナーのポイント】
①全国トップクラスの中古車販売店の取り組みが分かる!
圧倒的地域一番店である株式会社NIIZAWA様をお迎えし、
今業績を伸ばすためのポイントについてお話いただきます。
②中古車販売店として業績を伸ばすためのコツが分かる
中古車販売店専門のコンサルタントが、直近の事例を用いて
中古車販売を伸ばすために必要な要素や外してはならないポイントを
解説いたします。

<開催日>
2024年4月5日(金) 13:00~16:30
2024年4月8日(月) 13:00~16:30
2024年4月11日(木) 13:00~16:30

セミナー詳細・申込はこちらから>

 

【無料ダウンロード】軽中古車専門店 成功事例レポート

2023年度に生まれた、軽中古車専門店の成功事例を「商品」「集客」「営業」の各テーマでご紹介!今業績好調な会社様の取り組みを学べる無料レポートです。中古車販売事業の業績アップにご興味がある方はぜひダウンロードください。

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このコラムを書いたコンサルタント

文野 陽太 (ぶんの ようた)

大学卒業後、船井総合研究所入社。 住宅部門のWEBコンサルティング部門を経て、モビリティ支援部に配属。 モビリティ支援部では主に中古車販売事業者向けのコンサルティングに従事しており、 各社の適性に応じた在庫戦略や、WEBマーケティングを主体とする集客戦略提案を得意とする。モビリティビジネス経営研究会 軽39.8万円専門店会の講師を担当。

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