コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>『SS繫盛店レポート!洗車のサブスク事業で粗利アップ①』

『SS繫盛店レポート!洗車のサブスク事業で粗利アップ①』

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総研の新村です。

本日は以前にもピックアップさせていただいた株式会社京南様の洗車のサブスク事業につきまして、改めて事業の成功ノウハウをお伝えさせていただきます。

株式会社京南様は東京の昭島市や八王子市でガソリンスタンドを運営し、独自の洗車サブスク事業で粗利アップを実現しております。

今回のメルマガでは洗車のサブスク事業を開始した背景や開始したことで得られたメリットをご紹介させていただき、次回のメルマガでは具体的な売上アップの取り組みをご紹介させていただきます。

 

洗車のサブスク事業開始前後で店舗の粗利が2.7倍!

昭島市のSS店舗について、洗車のサブスク事業を開始する前は、競争激化で安売りせざるを得ず、収益は赤字の状態でした。その状態から洗車のサブスク事業を開始して、収益構造の変化が下記の通りです。

◆リニューアル前◆
計量器:4基
ガソリン販売量:99㎘
ガソリンマージン:6.1円/ℓ
ガソリン粗利:60万円
洗車機:1基
洗車会員数:0名
洗車粗利:28万円
店舗粗利合計:88万円

◆リニューアル後◆
計量器:2基
ガソリン販売量:84㎘
ガソリンマージン:13.7円/ℓ
ガソリン粗利:115万円
洗車機:1基
洗車会員数:320名
洗車粗利:120万円
店舗粗利合計:235万円

計量器を減らして、洗車の拭き上げスペースなどを増やしましたが、ガソリンの販売量は大きく減らさずに、洗車の粗利が増えたことで、ガソリンの安売りをする必要がなくなり、ガソリンマージンをきちんと確保することでガソリンの粗利は増加し、洗車のサブスク事業で洗車粗利も約4倍となったため、店舗の粗利は2.7倍となりました。

 

人手不足の時代を見据えた洗車サブスク事業への参入

店舗が赤字の状態だったため、油外収益の強化が必要だったわけですが、洗車事業を選んだ理由は
「人手不足の時代が来る」とわかっていたためです。洗車のサブスク事業であれば人手が不要で粗利を伸ばすことができます。加えて、ドライブスルー洗車機があれば、初期投資も必要なく、敷地の拡張も必要がありません。その結果、他の油外事業と比較して、リソースを増やさず、コストもかけずに粗利を伸ばすことができました。

 

洗車のサブスク事業を強化して良かったこと

洗車のサブスク事業を強化して何より良かったことは洗車の粗利が伸びたため、ガソリンの安売りをする必要がなくなったことです。その結果、ガソリンの販売量は微減していますが、粗利は伸ばすことができています。また、ガソリン以外の収益ができたことで、今後ガソリンの販売量が減少していくことが明白ななかで生き残っていくことができるようになりました。先述の通り、無人での営業も可能であるため、今後は洗車のサブスク事業で店舗の拡大も見据えています。

以上、株式会社京南様の洗車のサブスク事業についてご紹介をさせていただきました。次回は売上を伸ばすための具体的な取り組みをご紹介させていただきます。また、6月17日(月)には代表取締役社長 田澤社長をゲストにお招きして、洗車サブスク事業の成功ノウハウ大公開セミナーを開催します。ぜひお申し込みをお待ちしております!

 

ガソリンスタンド向け洗車のサブスク事業で粗利アップ

◆このような方にオススメ◆
・ガソリンの安売りに悩む経営者様
・人手がかからないビジネスを強化したい経営者様
・洗車のサブスク事業に興味がある経営者様
・土地の拡張をせず、初期投資を抑えて粗利を伸ばしたい経営者様
・SS店舗の収益性に悩む経営者様

◆第1講座:ガソリンスタンド業界の時流と今後取るべき戦略
ガソリンの販売量が減少するなか、カービジネスで収益を伸ばすために取るべき戦略をお伝えいたします

◆第2講座:【ゲスト講座】独自の洗車サブスク事業で収益増加実現の成功ノウハウ大公開
赤字だったSS店舗に独自の洗車サブスク事業を導入して洗車の粗利が増加し、ガソリンの安売りも必要なくなったことで店舗の粗利2.7倍を実現した成功ノウハウについて、ゲストとのパネルディスカッション形式でお伝えいたします。
<ゲスト企業の見どころ>
①ガソリンの安売りで赤字だったSS店舗に洗車のサブスク事業を導入して黒字化に成功。ガソリンを安売りする必要がなくなり、大きく収益を伸ばし続けています。
②洗車のサブスク事業で集客をして会員数を増やしており、洗車の粗利はサブスク事業導入前後で4倍以上となっています。 営業利益では洗車1基で年間1,000万円を生み出しています
③洗車の粗利が伸びて、ガソリンの安売りをする必要がなくなり、マージンをきちんと確保することで、ガソリン粗利も伸びて、 店舗の粗利は2.7倍となっています。

第3講座:SS企業のカービジネス強化事例講座
ゲスト企業の洗車強化の取り組みのほか、コーティングや車検、カーリースなどのカービジネスの具体的な取り組みや事例をお伝えいたします

第4講座:最短・最速で業績を伸ばすために実施いただきたいこと
セミナーを聞くだけではなく、聞いた内容を実践することが重要です。実践するために必要な考え方や業績を伸ばしていくための取り組み方法をお伝えします

◆参加料金◆
一般価格:27,500円/1名様
会員価格:22,000円/1名様

◆日時◆
2024年6月17日(月) 14時30分~17時30分
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

◆専用サイト◆
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/114186

以上となります。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

セミナー詳細・申込はこちらから>

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

COLUMNコンサルタントコラム