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SS店舗から洗車&コーティング専門店への業態転換で粗利3倍!

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総研の新村です。

本日は京都でガソリンスタンドを9店舗展開するベストバリューエネルギー株式会社の三重県伊勢市のSS店舗の成功事例をご紹介させていただきます。この店舗はSS店舗をリニューアルして、洗車&コーティング専門店に業態転換して、わずか1年で店舗の粗利を3倍にしています。※SS機能は残している。

前回のメルマガではリニューアルの概要や店舗・設備への投資内容についてご紹介させていただきました。今回のメルマガでは具体的な取り組みをご紹介させていただきます。

 

とにかく目立つことを最優先とした店舗づくりで集客増加

集客のメインは通りがかりのお客様で店舗を見て気になった人の来店です。コーティングは専門店を用意することで通りがかりのお客様への訴求が抜群となっています。加えて、交差点に位置することを活かして、デジタルサイネージを用意し、コーティングの紹介動画を映すことで、通りがかりのお客様へ告知を強化しております。そのほか、ガソリンスタンドやドライブスルー洗車機もとにかく目立つようなデザインとなっており、新規集客の増加につなげています。

 

専用のWebサイトを用意して新規客を集客

洗車&コーティング専門店の専用Webサイトを用意することで、
商品の特徴や施工メリットを効果的にお客様につたえることができており、洗車やコーティングを探しているお客様の予約獲得につなげています。よくあるうまくいかないケースは会社ホームページしかない状態です。会社ホームページは洗車やコーティング以外の商品も掲載しているため、伝えたい情報が伝えられないことが多くなっております。専用のWebサイトを用意することが新規集客の第一歩目となります。

 

ポータルサイトの活用で新規客を集客

自社のWebサイト以外に様々な店舗が洗車やコーティングの商品を掲載できるサイト(ポータルサイト)にもページを用意しており、口コミ獲得を強化することで他店と比較して新規集客の獲得につなげることができております。コーティングは安くない買い物であるため、口コミの獲得は店舗の業務の中でも最優先業務の一つとなっています。

 

2ヶ月に1回のメンテナンス獲得につなげる商品設計

本日の会社様は独自のコーティングブランドで展開しており、特徴の一つは「定期的なメンテナンスを実施することで新車の輝きを永久的に維持できる」という点です。そのため、一度施工したお客様は2ヶ月に1回程度でメンテナンスに入庫しています。そのメンテナンス時にはメンテナンス料金のほか、オプションメニューの獲得で収益アップにつなげています。

以上、ベストバリューエネルギー株式会社様の取り組みご紹介をさせていただきました。もっと詳しく知りたい方向けに、代表の森川様をゲストにお招きしたセミナーを開催します。ぜひ参加のご検討していただけますと幸いでございます!

 

SS店舗をリニューアルして洗車&コーティング専門店で粗利3倍を実現する方法とは!?

◆このような方にオススメ◆
①油外収益を伸ばしたい方
②コーティングの粗利を伸ばしたい方
③コーティングの競合他社と差別化したい方
④コーディングでメンテナンスを獲得して固定客化したい方
⑤誰でもできるコーディングを強化したい方

◆本セミナーで学べるポイント◆
①洗車&コーティングで他社と差別化するための商品設計
②コーティングで2ヶ月に1度のメンテナンスを獲得するための商品設計
③新規集客を増やすための店舗づくり&Web集客
④受注率&台粗利を高めるための営業手法
⑤洗車&コーティング専門店への業態転換手法

◆講座内容◆
【第一講座】
ガソリンスタンド業界の時流と今後取るべき戦略
【第二講座】
【ゲスト講座】SS店舗を洗車&コーティングメインの店舗に業態転換して、わずか1年で粗利を3倍にした成功ノウハウ大公開
【第三講座】
コーティングの施工台数・粗利を伸ばすための具体的な集客・営業手法
【第四講座】
最短・最速で業績を伸ばすために実施いただきたいこと

◆参加料金◆
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様

◆日時◆
2024年4月23日(火) 14時30分~17時30分
TKP東京駅カンファレンスセンター

以上となります。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております

セミナー詳細・申込はこちらから>

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このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

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