コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>なでしこJAPANの“勝負強さ”は運じゃない!

なでしこJAPANの“勝負強さ”は運じゃない!

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部藤木 晋丈です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

“なでしこJAPAN” 決勝進出おめでとうございます!

それにしても、終了間際のオウンゴールでの幕切れ、
この勝負強さは本物ですね。

思わず、このまま決勝も・・・と期待を膨らませてしまいます!

さて、今日はこの “勝負強い” ということに関して書きたいと思います。

スポーツの世界では “勝負強い” というキーワードは度々耳にすることがあります。
でも、これはビジネスの世界、普段の仕事の中でも同じことがいえます。

新しく挑戦したビジネスが成功するか否か
年間の予算を達成するか否か
営業活動の中で成約をもらえるか否か
会議の場で思うような着地点に進められるか否か
一日の仕事を予定通り終わらせることができるか否か

大きなことから、日常の小さなことまで

日々、“勝負どころ”があり、
その中で、“勝負強い”かどうかが試されています。

そして、“勝負強い”人はどんな場面でも勝負強く
逆に、勝負弱い人は、多くの場面で勝負弱い

この差は何で決まるのか??
再びスポーツに置き換えて考えてみる。

 

“勝負強い”かどうかは

時として “運があるかないか” で判断されることがある
確かに、その要素がない訳ではないと思うが
運頼みになっては、いつまでたっても、勝負強くはなれない

もっと大事なポイントがある

それは、
運を引き寄せる行動を常に行っているか?

勝負は紙一重という言葉があるが

今回のイングランド代表のオウンゴールも
なでしこJAPANのFWが縦に抜けようと走りこむのが1秒でも遅かったら
ありえなかったこと。

つまり、この行動こそが運を引き寄せた行動の一つ。

“行動の一つ”と表現したのは、
これだけでは運は引き寄せられなかったということ

もっとも重要なのは、一試合を通じて運動量が豊富で 
“チームの為に走る” というのが徹底されていたこと

この積み重ねこそが、

運を引き寄せる行動

となっていた。

ビジネスの世界や日々の仕事も同じで
結果は日々の積み重ねでしかない

日々の積み重ねとは、習慣であり

その習慣を維持するには
仲間への感謝の気持ちが必要だ。

そう考えると、
今のなでしこJAPANの勝負強さは
開幕戦で怪我をした安藤選手への想いからはじまり、
チーム全体が For The Team を
常に徹底していることが一番の要因となっているのかもしれない

決勝戦も頑張れ、なでしこJAPAN!!

藤木晋丈主宰の勉強会
「広告を出しても応募がない・・」
「募集してくれたのは有難いけれど、求める人材じゃない・・」
「なんでうちにはいい人材が来ないのだろう・・」
「いったいどのような求人広告を出せばいいのだろう・・」

 >>コンサルタント 藤木晋丈 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 藤木晋丈 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

藤木 晋丈 (ふじき しんじょう)

船井総合研究所入社後、活躍のフィールドを自身の夢でもある「人財」のテーマに定め プロジェクト&コンサルティング支援を行ってきた。 その中でも自身の経験や支援先での経験を活かした新卒・中途採用活動支援、内定者研修、新人研修などでは、累計5000人以上の人財採用と、 1万人以上の育成を手掛け成果を挙げてきた。 最近では、自身のコンサルタントとしての経験を活かし、50億、100億円企業に向けた 組織作り…

COLUMNコンサルタントコラム