コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>経営者の意思決定力

経営者の意思決定力

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部藤木 晋丈です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

突然ですが、皆さんは自分の意思決定にどれくらい自信がありますか?

決めきれない、決断ができない人も少なくないはず。

藤木はコンサルタントという立場ゆえ、
経営者の方が意思決定する場面にほぼ毎日立ち会います。

経営者は意思決定業とはよく言ったもので
毎日と言うと大げさかもしれませんが、
一般的な社員とは比べ物にならないくらいの意思決定を行っています。

しかも、トイレのカバーは何色にしよう?などのレベルではなく、
会社の業績を左右するような意思決定を大なり小なりしています。

だから、多くの経営者は意思決定のプロです。

そんな経営者の意思決定の特徴を挙げるとしたら、

“スピード”

経営者の意思決定はとにかく早い。

一つ一つ、熟考していたら決定機を逃してしまいます。
だからと言って、サイコロを振って運頼みということもしません。

一部、風水や占い等も取り入れる場合はありますが、
基本的には自分の意思で決定することがほとんど。

そのスピード感のある意思決定に欠かせない能力は

“物事の本質を捉える力”です。

若手の頃、一番苦労したのは
この“物事の本質を捉える力”の無さ。

ここだけの話、
打ち合わせのスピードについていけず・・・
議事録が追いつかない・・・
なんてことは日常茶飯事でした・・・(笑 すみません。。

そして、この本質を捉える力を養うためには
どんな事にも“なぜ?”を大切に深堀する癖をつけること。

つまり、

“ルール化”こそが本質を捉える力を養うトレーニングなのです。

ルール化を毎日続けることによって、本質を捉える力がつく、
その延長上に意思決定力の強化があります。

将来、
社長の右腕になりたい人、もしくは社長になりたい人は
必須のトレーニングです!

藤木晋丈主宰の勉強会
「広告を出しても応募がない・・」
「募集してくれたのは有難いけれど、求める人材じゃない・・」
「なんでうちにはいい人材が来ないのだろう・・」
「いったいどのような求人広告を出せばいいのだろう・・」

 >>コンサルタント 藤木晋丈 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 藤木晋丈 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

藤木 晋丈 (ふじき しんじょう)

船井総合研究所入社後、活躍のフィールドを自身の夢でもある「人財」のテーマに定め プロジェクト&コンサルティング支援を行ってきた。 その中でも自身の経験や支援先での経験を活かした新卒・中途採用活動支援、内定者研修、新人研修などでは、累計5000人以上の人財採用と、 1万人以上の育成を手掛け成果を挙げてきた。 最近では、自身のコンサルタントとしての経験を活かし、50億、100億円企業に向けた 組織作り…

COLUMNコンサルタントコラム