コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>他人と過去は変えられない。でも、自分と未来は変えられる!

他人と過去は変えられない。でも、自分と未来は変えられる!

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部藤木 晋丈です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

GW皆さん、いかがお過ごしですか?

例年のGWは安近短と「安くて、近くて、短い」というキーワードで表現されていましたが
今年は「安くて、深くて、短い」というキーワードに少し変化しているそうです。

「深くて」って、どういうこと?と思った人の為に。

簡単に言うと、一番都市ではなく二番都市、よりディープな地への旅行を求める人が増えていることから
安近短ではなく、安深短と言われているようです。

そういう意味では、藤木もGWに長野県上田市へ言ってきました。

なんで上田?って思う人もいるかもしれませんが、単純です。

嫁さんの実家があって爺ちゃん、婆ちゃんがいるから(笑

一泊二日、爺ちゃん、婆ちゃん孝行してきました!

って本当だったら言いたかったのですが。。。

今回も(?)また色々と教えてもらいました。

その中でも一番印象に残った言葉。

他人と過去は変えられない。でも、自分と未来は変えられる!

爺ちゃんはもともと、山の人間。いわゆる、樵(きこり)。
色々な山を切り開いてきた人。

切り開いてきた山の数分、色々な人と出会ってきた。
その中で、培ってきた人間関係の本質が

他人と過去は変えられない。でも、自分と未来は変えられる!

だと教えてくれた。

もっと言うと、

自分は何歳でも変えられる。

変えられるかは自分次第だとも教えてくれた。

地域を守り、子供を守り、孫までも守ってきた爺ちゃんだからこそ
その分、色々な苦労もしてきている。

80歳を過ぎてもまだまだ自分を変えられるという爺ちゃんは素敵だし、尊敬する。

改めて、自分を変え続けることの重要性を感じたのと

爺ちゃんには直接伝えていないけれど、
そんな爺ちゃんを献身的に支えてきた婆ちゃんの存在。
家族の存在のありがたみを改めて感じた。

いい意味で、爺ちゃんは婆ちゃんがいないと何もできない(笑

家族の為に、働く。
その為に自分を変え続ける!

そんな生き方もまた、カッコイイ!!!

藤木晋丈主宰の勉強会
「広告を出しても応募がない・・」
「募集してくれたのは有難いけれど、求める人材じゃない・・」
「なんでうちにはいい人材が来ないのだろう・・」
「いったいどのような求人広告を出せばいいのだろう・・」

 >>コンサルタント 藤木晋丈 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 藤木晋丈 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

藤木 晋丈 (ふじき しんじょう)

船井総合研究所入社後、活躍のフィールドを自身の夢でもある「人財」のテーマに定め プロジェクト&コンサルティング支援を行ってきた。 その中でも自身の経験や支援先での経験を活かした新卒・中途採用活動支援、内定者研修、新人研修などでは、累計5000人以上の人財採用と、 1万人以上の育成を手掛け成果を挙げてきた。 最近では、自身のコンサルタントとしての経験を活かし、50億、100億円企業に向けた 組織作り…

COLUMNコンサルタントコラム