コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>体育会系学生の伸ばし方!!

体育会系学生の伸ばし方!!

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部藤木 晋丈です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

採用活動のお手伝いをしていると
体育会系の学生と話をすることがあります。

というか、ついつい、体育会系の学生に話しかけてしまう(笑

今年は特にご支援先が体育会系専門のイベントなどに各地で参加しているため
特にその数が多い気がします。

その中で、凄く感じるのが

もったいない・・・

ちょっと頭の使い方などを工夫すればすぐにでも
目標や夢に向かって走り出せそうなのに、
頭の使い方が分かっていないケースが多く

迷っていたり、明らかに間違った方向性に進もうとしていう学生も多い

でも、そんな学生は良いコーチがいたら本当に伸びると思う

先日も、某大学のサッカー部(プロを輩出するほどのレベル)
レギュラーで活躍中の学生と面談をした時の話

企業の絞込みが全然出来ておらず、
どうしたらよいか分からない。軸が決めきれない。という学生がいた

そんな学生に伝えたのは

もし、Jリーグ全クラブからオファーが来たら、どのチームを選択する?
もしくは、自分が行きたいと思うチームはどうやって決める?

その基準を出してみて?と伝えて学生から出てきた答えが

試合にでれれるかどうか
環境(グランドや練習場)
監督、コーチなど
チームメイト
給与・待遇
チームのカラー・サポーター
場所(チームのホームタウン)

と、上から順番に優先順位が高いと。

これをすべて、会社選びに置き換えると

試合にでれれるかどうか
→早く、大きな仕事を任せてもらえるか?役割を与えてもらえるか?
→大手より伸びている中小

環境(グランドや練習場)
→育成環境
→研修制度

監督、コーチなど
→社長の考え方、経営理念なども
→上司や先輩社員のカラー

チームメイト
→比較的若い同世代の社員
→同期

給与・待遇
→生涯年収という視点で見たほうが良い
→営業バリバリのときよりも、その後の給与

チームのカラー・サポーター
→ビジョンや社風
→お付き合いするお客様も

場所(チームのホームタウン)→会社本社所在地
→勤務地

とまぁ、このように置き換えて考えれば、自分の価値観が何を優先しているのか?
それを正しく理解することができ、自分にとって、ベストな選択ができる。

ただ、普通の採用担当者はそんな置き換えて話ができないことが多いので
考えが浅はかだ、甘いなど言って、せっかくダイヤの原石の人財の自信をなくさせているのが現状。

体育会系学生は良いコーチがいる環境に行って欲しいと常々思う。

体育会学生限定の研修やろうかな~

第一回ゲスト講師、松岡修造(笑

と、ゲスト講師は冗談だけれども、今年中にやろう。。。

藤木晋丈主宰の勉強会
「広告を出しても応募がない・・」
「募集してくれたのは有難いけれど、求める人材じゃない・・」
「なんでうちにはいい人材が来ないのだろう・・」
「いったいどのような求人広告を出せばいいのだろう・・」

 >>コンサルタント 藤木晋丈 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 藤木晋丈 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

藤木 晋丈 (ふじき しんじょう)

船井総合研究所入社後、活躍のフィールドを自身の夢でもある「人財」のテーマに定め プロジェクト&コンサルティング支援を行ってきた。 その中でも自身の経験や支援先での経験を活かした新卒・中途採用活動支援、内定者研修、新人研修などでは、累計5000人以上の人財採用と、 1万人以上の育成を手掛け成果を挙げてきた。 最近では、自身のコンサルタントとしての経験を活かし、50億、100億円企業に向けた 組織作り…

COLUMNコンサルタントコラム