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新車販売市場の競争に勝ち抜くための3つのポイント

コラムテーマ:業績アップ

皆様、いつもお世話になっております。
船井総研 モビリティ支援部の大森です。

今回は『新車販売市場の競争に勝ち抜くための3つのポイント』についてご紹介させて頂きます。是非、ご覧ください!

 

新車販売市場の競争に勝ち抜くための3つのポイント

①リアルおよびオンラインでの販売店舗としての商圏内の認知拡大
新車販売のプレイヤーは年々増加してきており、また店舗展開をしているケースやオンライン販売を中心に展開しているケースと様々になってきています。そうした際のポイントは、設定した商圏内での認知拡大に向けた“店舗作り”になります。

・どのような客層に向けたものか
・どのような商品、サービスを提供するか
・他社との違いは何か

いずれのポイントを踏まえつつ、
リアル店舗では看板やのぼり、ポールサインの中で、
オンライン店舗では、TOPバナーやサイトコンテンツの中で打ち出していく必要があります。

②他社に負けない商品、サービスの追求

新車販売で他社に負けない商品、サービスとして提供する上で、単なる金額だけでなく客層やニーズに向けた商品開発を実施していく必要があります。

・オプションや付帯品
・アフターサービス商品

など、他の商品と組み合わせて、他に負けない商品設計をし続けていくことが必要です。

③地域一番の販促量、施策量の実施
リアル、オンラインのいずれの場合でも販売実績を伸ばすためには、他社以上の販促量や認知拡大も含めた施策量を増やす必要があります。

・競合他社以上の野立て看板の設置
・ポスティングなどの紙媒体の販促
・競合他社以上のWEB販促、広告運用
・SNSを活用した自社紹介や認知のための投稿

地域一番の販促、施策量を実施するためには、営業現場とも連携して取り組んでいく必要があります。複数店舗を展開している場合は、横断型の専門部隊を設置するケースも見られます。

 

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このコラムを書いたコンサルタント

大森 昭宏 (おおもり あきひろ)

早稲田大学卒業後、船井総合研究所に入社。モビリティ支援部においては、自動車販売店や整備工場に向けた“業績アップ”、“現場スタッフの即戦力化”をテーマに支援を行なっている。現場主義に基づき、全国トップクラスのモデル事例を踏まえた「成約率アップ」、「単価アップ」、「新規保険獲得率アップ」をテーマにおいた研修に定評がある。オートビジネス経営研究会 軽量販専門店会とオートビジネス保険アカデミーの講師を担当…

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