コンサルタントコラム

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コンサルタントコラム一覧

2020年を飛躍の年にするため自動車保険獲得の3つのポイント

著者:大森 昭宏

コラムテーマ:業績アップ

皆様いつもお世話になっております。 船井総合研究所モビリティ支援部の大森です。   2019年も残りわずかとなりました。 また自動車保険について、大手損害保険各社で自動車保険の改定内容が発表されています。 2020年は保険料が値上…

2019.12.20

業界トップクラス!自動車販売からの新規保険獲得率60%以上達成させるモデルスタッフのポイント

著者:大森 昭宏

皆様いつもお世話になっております。船井総合研究所モビリティ支援部の大森です。 昨今は、お客様のカーライフサポートの実現に向けて自動車販売店でも任意保険獲得を強化する会社様も増えてきました。   一般的に、車を販売した新規のお客様を…

2019.09.25

任意保険獲得率アップに向けた3つの取り組み

著者:大森 昭宏

コラムをお読みいただいている皆様、いつもお世話になっております。船井総研モビリティ支援部の大森昭宏です。   平成の時代も終わり、令和の時代となりました。元号が変わるだけでなく、自動車業界も1つの大きな転機を迎える中で、車を安心に…

2019.05.20

デジタル化による業績向上施策

著者:大森 昭宏

8月に入り、繁忙期と比較すると時間的に余裕のある時期かと思います。今の時期は、来年の繁忙期に向けて新しい体制や施策に取り組む会社様が多くいらっしゃいます。今回は、その中でデジタル化による業績向上施策についてお伝えしたいと思います。 &nbs…

2018.08.30

業績を向上させるための店舗作り

著者:大森 昭宏

2018年も上期が終わろうとしています。   6月以降は、決算や年末に向けての戦略を立てられている会社様が多いかと思います。 今回は、業績が好調な会社様の店舗作りのポイントについてお伝えします。   ①お客様満足度向上 …

2018.06.08

販売実績向上のための業務効率化施策

著者:大森 昭宏

繁忙期は、1分でも業務時間を削ることが実績を伸ばすことにつながってきます。特に販売部門の実績向上のためには、いかに営業マンが「売る時間」を作れるか、「売らない時間」を削れるかが重要となってきます。そのために繁忙期までに今のうちに実施していた…

2017.11.01

店舗成約率を+5%上げる習慣

著者:大森 昭宏

2017年もあと3か月を切りました。今年の12月、繁忙期は各社によって昨年以上に販売戦略が複雑化してきている印象です。集客が見込める時期だからこそ、この10,11月の習慣が繁忙期の成約率、そして販売実績に大きく影響してきます。その中で、特に…

2017.10.16

伝統芸能に学ぶ商談の流れ

著者:大森 昭宏

2017年も約2ヶ月が過ぎ、お客様の動向も変化してきています。初売りのように、「今の時期が絶対にお得だ!時間もあるし、車を見に行ってみよう!」のような温度が高いお客様も少なくなっています。そうした中で、提案強化は必須です。しかしながら、営業…

2017.03.06

繁忙期に向けた販売対策

著者:大森 昭宏

2016年もあと10日を切りました。2017年の繁忙期への対策の進捗はいかがでしょうか。1~3月の繁忙期の実績は、会社の年間実績に大きな影響を与えます。集客数が伸びる分、成約率がたった5%違うだけでかなりの機会損失になります。繁忙期での成約…

2016.12.26

しくみで商談の主導権を握る

著者:大森 昭宏

成約率の高い営業マンは、商談の中で必ず主導権を握っています。コミュニケーションスキルのように属人的な要素が必須のように思われがちですが、店舗や会社のしくみ作りで主導権を握ることが出来ます。 成約率の高い会社様では以下のような取り組みを行なっ…

2016.09.21