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自動車販売店のホームページ作りで押さえるべきポイント

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総研モビリティ支援部 曽根翼です。

最近、自動車販売店様のホームページのリニューアルについて話す機会が増えております。多くの会社様が2016年~2017年にホームページをリニューアルしました。そのため、今年~来年にかけて5年が経つ会社様が多く、それによりリニューアルの話が増えてきております。

本日は自動車販売店のホームページ作りで押さえるポイントについてお伝えいたします。

ホームページ作りの具体的なポイントに関しては8月~9月にかけて開催いたします下記セミナーにて詳細をお伝えさせていただきますので、ご興味ある方は是非ご参加くださいませ。

・セミナー名:コロナ禍でも成長する自動車販売店のデジタル集客
・URL:https://www.funaisoken.co.jp/seminar/075371
※お申し込みも上記からできます
・開催方法:オンライン
・開催日程:8月23日、8月26日、9月3日、9月7日

自動車販売店のホームページ作りの遷移

2015年まで
ポータルサイトやチラシにて集客を確保することができており、自社ホームページを活用した集客を行っている会社様はほとんどありませんでした。そのため、自社ホームページは放置状態になっており、ホームページのコンテンツも会社紹介程度となっておりました。スマホ最適化されていない、デザイン性が古い、リンク切れが起きているなどが当たり前でした。

2016年~2020年
ポータルサイトは激しい価格競争で粗利の確保が難しくなり、チラシは年々反響が落ちていき、自社ホームページを活用した集客に取り組む会社が増えてきました。ただ、まだ当時は自社ホームページで集客をすることに確証が持てず、ホームページ作りにお金をかけることに抵抗があり、最低限の機能だけをつけたホームページを作成いたしました。ただ、スマホ最適化、在庫連動、充実したコンテンツなどにより自社ホームページ経由の来場数が増えてきました。

2021年から
自社ホームページ経由の来場、成約が総来場数、総成約数のうち30%程度を占める会社様が増えてきており、今では無くてはならない媒体になっております。自社ホームページで集客ができることが分かり、2016年前後にホームページをリニューアルした会社様は、当時リニューアルした時の予算の6倍~10倍をかけて、新しいホームページの作成を進めております。

自社ホームページで押さえるべき最低限のポイント

“自社ホームページ集客を伸ばすために必ず押さえて欲しいのは下記です。
・在庫を多く持つ自動車販売店:在庫掲載を行い、かつ目玉車を設置する
・在庫を持たない自動車販売店:企画やプレゼントに更新性を持たせる

ユーザーのホームページ内の導線を見ると、圧倒的に在庫一覧ページを見られる数が多くなっております。自動車販売店のホームページに求められるのは、「どんな車がいくらで買えるのか」です。その後に「ここは安心なのか」「ここで買うメリットは他にあるのか」などをユーザーは考えております。そのため、「自社が選ばれる理由」「今月限定プレゼント」などのコンテンツが必要になってきており、かつ客観的評価を示すためにグーグルマイビジネスのクチコミが大事です。

在庫を持たない、例えば、新車リースを展開している会社様は、在庫の掲載が難しいですが、その代わり企画やプレゼントなどを定期的に変更していき、「今買う理由」「自社で買う理由」を明確に打ち出すことがポイントとなります。差別化しづらい商品を扱っている場合は、商品以外で差別化を図る動きが必須となります。

自社ホームページのコンテンツを充実させるに当たり

上記に記載させていただいた以外にも機能として充実させる場合、下記の様なものがございます。
・在庫お気に入り機能
→お気に入りに入れることで後から在庫を見れたり、店舗でそのお気に入りのものだけ確認ができる
・過去見た車両一覧
→2回目ホームページに入ってきた時に、以前見た在庫情報が表示される
・ターゲット別おすすめ車種
→こういう乗り方をする人には、こういう車がオススメという通常の営業内容を掲載する
・車種ランキング
→売れ筋ランキングを掲載し、ユーザーにとっての車選びの参考情報にする
・車種紹介
→自社のホームページを見るだけで、車選びが完了できてしまう状態にする
・チャットボット
→複雑化するユーザーのニーズを拾うことができる
・POPアップ
→ユーザーの行動導線に合わせて訴求力の強いPOPアップを表示し購買力を高める

2021年以降の自社ホームページの姿は、「自社ホームページで車選びが完結する」状態です。是非、今、ホームページのリニューアルを検討している方は参考にしていただければと思います。

セミナーのご案内

また、より自社ホームページのコンテンツについて詳しく知りたいという方は、8月~9月に開催いたしますセミナーでお伝えさせていただきますので、下記よりセミナーのお申込みをいただき、ご参加いただけますと幸いです。

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/075371

皆さまのWEBマーケティングがより深化するための参考になれば幸いです。

曽根

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このコラムを書いたコンサルタント

曽根 翼 (そね つばさ)

大学卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。 2016年入社後、自動車業界向けWEBマーケティングの立ち上げを行う。 その後、2018年にWEBマーケティングのスキルを磨くために、大手広告代理店に転職し、1年間WEB広告運用に従事。2019年に中途として船井総合研究所に再入社し、軽届出済未使用車専門店、中古車リース専門店、普通車専門店などのあらゆる自動車販売店のWEB集客支援を行っている。広告運用を中…

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