コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム

コンサルタントコラム一覧

少しでもDXに興味がある/知りたい方は是非お読みください

著者:曽根 翼

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。 船井総合研究所モビリティ支援部の曽根です。 今日、WEB、SNS、デジタル、DX、AIなど10年前はあまり聞かなかった 様な言葉、テーマを聞く機会が増えているのではないでしょうか。 自動車販売店においても確実…

2023.09.05

カーディーラーにおけるDXの取り組み事例

著者:曽根 翼

コラムテーマ:業績アップ

「DX」という言葉が出始めた当初は「デラックスではありませんよ」という 話から「DXとは」という説明が様々なところで行われておりました。 しかし、今ではほとんどの方が「DX」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。 カーディーラー…

2023.07.25

【必見】実は今の”チャットボット”は進化しています

著者:曽根 翼

コラムテーマ:業績アップ

自動車販売店様、自動車整備工場様に合ったデジタルツールがあり、それを是非今回はご紹介させていただきたく思います。 申し遅れました、船井総研モビリティ支援部の曽根です。 沢山届くメルマガの中から開封して、お読みいただきありがとうございます。 …

2023.07.03

ホームページ問合せからの来店率が40%未満の会社様は、その”仕組み”に問題があります

著者:曽根 翼

コラムテーマ:業績アップ

いつもコラムをお読みいただいている皆様いつもありがとうございます。 船井総合研究所の曽根翼です。 近年、WEB集客に力を入れる会社様が増えております。また、ホームページ経由のメール問合せ件数が増えている会社様が増えております。 ただ問合せが…

2023.05.31

WEB集客において競合環境が悪化している

著者:曽根 翼

コラムテーマ:WEB集客

コンサルタントコラムをお読み頂いている皆様、いつもありがとうございます。 船井総合研究所 モビリティ支援部シニアコンサルタントの曽根翼です。 今日、チラシの購読率が下がっていく中で、自動車販売店の集客手法もチラシからWEBにシフトをしており…

2022.08.31

自動車販売店のDXは売上アップを目的にする

著者:曽根 翼

コラムテーマ:自動車販売

今日、新聞やニュースや本などで「DX」という言葉に触れる機会が増えてきております。 しかし、多くの方が「DXって自動車業界では具体的に何をしたらいいの?」と疑問を 持たれているのではないでしょうか。実際にDXについてのご相談を多くいただいて…

2022.04.27

中古車屋がデジタルシフトを覚悟したら強い

著者:曽根 翼

コラムテーマ:WEB集客

車の需要期の1ヶ月目が終わり、3月まで残り2か月となりました。各社の2022年1月の実績を見ていると、デジタルシフトを覚悟することができたかどうかによって、販売台数の増減に影響が出ておりました。残り2か月少しでもデジタルシフトの後押しができ…

2022.02.01

自動車販売店が初売りに実施するべきWEB集客

著者:曽根 翼

コラムテーマ:業績アップ

自動車が最も売れるのは1月~3月。1年間で台数を積み上げる意味では最も大事な時期となります。その中でも、販売台数が1番売れるのは1月月初の初売り期間です。初売り期間を目一杯盛り上げるためにWEB集客の視点では何をしたらいいのかをお伝えさせて…

2021.11.01

もし車屋にWEB集客コンサルが入社したら何をするか

著者:曽根 翼

コラムテーマ:WEB集客

お読みいただきありがとうございます。 船井総合研究所の曽根翼です。 2021年8月現在、私が所属するモビリティ支援部では約150社の自動車販売店様、整備工場様のWEB集客をお手伝いさせていただていおります。 いつもは各社にコンサルティングさ…

2021.08.24

中古車販売店のWEB集客は車販専用HP×WEB広告が王道戦略

著者:曽根 翼

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。 船井総研モビリティ支援部 曽根翼です。 (この様なご時世に少しでも、お力になれたらと思い、いつもより実際の数字を多めにしていますので、是非、最後までお読みいただき、貴社のWEB集客の参考になれば幸いです。) …

2021.08.19