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差別化の変化

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部立原 崇雅です。
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今回のテーマは、差別化の変化です。

差別化とは、他社(他人)との違いを作り独自固有の長所を見出すこと。

我々の業界でいうと、取り扱い車種で変化すると思われます。

【普通中古車の場合】
(1)人 (2)商品 (3)価格 (4)店

 どちらかでいうと、人にお客様がついていて「あの人なら安心だから・・・」と差別化している
一方で、お店は差別化にならない

【軽未使用車 初期】
(1)商品 (2)価格 (3)店 (4)人

初期は、商品の流通量がなく、品揃えしているだけで差別化になり販売台数が売れた
一方で、誰から買っても同じ扱いに変化した

【軽未使用車 現在】
(1)店 (2)人 (3)商品 (4)価格

現在は、流通量や取り扱い店舗が増えたため「商品」「価格」で差別化しにくい時代へ。
改めて、「このお店でかいたい」「この人から買いたい」のゾーンに以降してきたと感じている

・アプローチブックの内容
・店長あいさつの徹底
・お出迎え、お見送りの体制
・納車式
・お礼コール
・点検の案内
・待たせないオイル交換の体制

これらが本質的に問われる時代となった。

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