コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム

コンサルタントコラム一覧

強い企業が大事にしている指標とは

著者:運営チーム

いつもありがとうございます。船井総研立原です。自動車業界は、売りっぱなしのフロービジネス→アフターサービスにつなげるストックビジネスにシフトチェンジしている会社様が好調の特徴です。我々の会員様は、ほぼこの戦略で事業計画を組み、安定した企業づ…

2017.05.12

繁盛店の新ルール 

著者:運営チーム

お世話になっております。船井総研立原です。いつもありがとうございます。今回は、繁盛店の新ルールをお伝えします。先日、伊那食品工業様の記事や書籍を読みかえしました。伊那食品工業様は、「55期連続増収企業」で有名な会社様です。取扱い商品は、寒天…

2017.03.10

2017年:初売り攻略の3つのキーワード

著者:運営チーム

いつもありがとうございます。船井総研立原です。 来年の「初売り攻略法」は、3つのキーワードに集約されます  ①初日(EX:元旦)の即決率 ②7日~9日もフルパワー販促 ③分業による高生産性づくり ・・・・・・・・・・  ①初日(EX:元旦)…

2016.12.26

9月の数字はいかがだったでしょうか?

著者:運営チーム

いつもありがとうございます。船井総研立原です。 9月の数字はいかがだったでしょうか?事前は、年間計画の中でも”準繁忙期”月だった9月が”通常月”と変わりない推移でなかったでしょうか? 特に、集客。 結果、急速に”顧客のリピート”を強化するこ…

2016.10.06

そうだ!スマホサイトをつくろう

著者:運営チーム

この上半期を振り返ると、集客減は共通点でしょう。景気や消費者の買い控えは、集客数に反映されます。一方で来店数が上がっている会社もあります。その事例の1つに、スマホサイトがあります。大阪の未使用車店は、6月にスマホサイトを経由して”15台”販…

2016.07.07

「閑散期は、引き算する勇気」

著者:運営チーム

4月がスタートし出だしは低調。 閑散期の業績アップのコツは、引き算する勇気。 引き算=絞込みをすることです。 総合店舗は、専門店に勝てない。カテゴリー1番化が業態発想の中では、1番大切な考え方です。 ●伸びているモノは?●効率がよいモノは?…

2016.04.12

なんか、チラシが当たらないな~と思ったら…

著者:運営チーム

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部の立原 崇雅です。只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。 いつもお世話になっております。 船井総研立原でございます。 初売商戦がひと段落し、ここから勢いを落とさず 伸ばしきった会…

2016.01.20

課題別初売りの前準備

著者:運営チーム

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部の立原 崇雅です。只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。 今回のテーマは、課題別初売りの前準備です。 1月の仕掛けをする12月に使えるネタを記載します。 <スピーディーかつ販売台…

2015.12.02

10~12月の即時業績手法

著者:運営チーム

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部の立原 崇雅です。只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。 今回は、10~12月の即時業績手法をお伝えします。 9月商戦が終わると、一気に年末~初売りムードになるのが自動車販売店の…

2015.10.20

差別化の変化

著者:運営チーム

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部の立原 崇雅です。 只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。 今回のテーマは、差別化の変化です。 差別化とは、他社(他人)との違いを作り独自固有の長所を見出すこと。 我々の業界でい…

2015.08.07