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【整備工場向け】 新車リース販売成功のポイント大公開!

コラムテーマ:業績アップ

平素よりお世話になっております。
船井総研の新村です。

本日は整備工場が
新車リースの販売台数を
増やすためのポイントを
ご紹介させていただきます。

本日のポイントは
山梨県甲府市で
車検1,500台を実施、
新車リース販売を
年間200台以上販売する
大進自動車工業様の
取り組みをご紹介させていただきます。
3月には齊藤社長にご登壇いただく
セミナーも予定しております。
併せて、ご確認いただけますと幸いです。

 

新車リース販売を前面に打ち出した店舗づくり

整備工場が新車リース販売を強化すために
最も重要なことが店舗づくりです。
後述で代替アプローチなどの取り組みは
記載いたしますが、
何より重要なのが店舗づくりです。
既存のお客様とはいえ、
自社が新車リース販売を扱っていることを
多くのお客様が知らないと考えてください。
実際に、既存のお客様向けに、
自社の販売サービスについて、
アンケート調査をした会社様がありましたが、
予想よりも多くのお客様が
自社の販売サービスについて知りませんでした。
そのことを考慮すると、
まずは店舗づくりで新車リース販売について、
知っていただく必要があります。
店舗づくりは下記を実施してください
1)店舗外観の装飾
2)展示車の用意
3)のぼりの設置
4)店内に販促物の設置

 

既存客向けの代替アプローチの徹底

店舗づくりを実施したうえで、
既存客向けの代替アプローチを実施します。
代替アプローチの方法は大きく分けて
2つの方法です。

1)サービス来店客への店頭アプローチ
車検や点検で来店したお客様に
店頭で代替の告知を実施していきます。
車検時には車検料金が高いお客様向けに、
新車リースに乗り換えたほうが
トータルコストが安くなることを伝えて、
乗り換えに誘導します。
ただ、お客様は乗り換えの意思がなく
車検のために来店しているため、
簡単には乗り換えてくれません。
そのため、車検実施後の乗り換えを促進するために、
車検後一定期間内に
乗り換えしてくれたら
車検代を一部キャッシュバックする特典を
用意して代替を促進している店舗もあります。
点検時については、
特に車検6ヶ月前が代替アプローチの
チャンスとなります。
ここでは必ず代替の案内を
実施するようにしてください。
前提として、車検6ヶ月前の
点検入庫の数を増やすことも
代替アプローチを増やすうえで重要になります。
そのために、オイル交換や
点検の割引クーポンを活用することで、
点検の入庫率を高めて、
代替アプローチのチャンスを増やします。

2)DMやSMSを活用したアプローチ
サービス来店時の店頭アプローチ以外に
DMやSMSを活用して
アプローチするのも効果的です。
車検数カ月前に
オイル交換や点検の割引クーポンと一緒に
新車リースの商品紹介コーナーを用意して、
乗り換えの温度感を高めます。
また、最近ではSMSを活用する店舗が増えています。
DMと比較すると安価に配信できることがメリットです。
また、URLを送ることも出来るため、
新車リースの専用サイトを送付して、
興味喚起することも有効となります。

 

新規客向けのWeb集客

最後に既存顧客の代替えと併行して、
新規客向けの集客も強化していきます。
今ではWeb集客が筆頭となります。
予算10万円前後からでも十分なため、
専用サイトを用意して、
広告を実施することで、
問い合わせや来店につなげていきます。
大進自動車工業様も
最初は15万円から広告を開始して、
反響アップに伴って、
今では月100万円前後の
広告費を使用して、
新規客獲得につなげています。

以上、大進自動車工業様の
成功ノウハウを参考に、
整備工場向けの新車リース強化ポイントを
お伝えさせていただきました。

齊藤社長をゲストに迎えて、
セミナーも開催させていただきます。
詳細を聞きたい方は、
ぜひお申し込みをお待ちしております!

 

新車リース 販売台数アップ

◆このような方にオススメ◆
①整備メインだが車販事業を強化していきたい方
②既存顧客から代替を獲得していきたい方
③Web集客で新規のお客様を増やしていきたい方
④整備事業だけでは厳しいと考えている方
⑤新車リースの販売を伸ばすことで、
車検台数を増やしていきたい方

◆本セミナーで学べるポイント◆
①整備顧客から代替で年間100台販売する方法
②Web集客で年間100台販売するための方法
③月10台販売するための具体的な取り組み
④整備工場が販売台数を伸ばすために重要なこと
⑤整備工場ならではの新車リースの伸ばし方

◆講座内容◆
【第一講座】
新車リースで地域一番になるために実施すべきこと
【第二講座】
【ゲスト講座】整備工場向け新車リースの販売を伸ばす成功ノウハウ講座
【第三講座】
整備工場が新規客を増やすためのWeb集客講座
【第四講座】
永続的に成長する整備工場を目指して

◆参加料金◆
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様

◆日時◆
2023年4月3日(月) 13時00分~15時30分
2023年4月4日(火) 13時00分~15時30分
2023年4月7日(金) 13時00分~15時30分

 

セミナー詳細・申込はこちらから>

 

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このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

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