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【中古車販売店の会社様必見!】在庫30~40台で集客数倍増を実現するポイント大公開!

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総合研究所モビリティ支援部の田村です。

いつもメルマガをご愛読いただき、
誠にありがとうございます。

本日は「小在庫でも集客を伸ばしている会社様の特徴とは!?」
と題しまして中古車販売で業績を伸ばし続けている会社様をピックアップし
その特徴をご紹介させていただきます。

今回は業績アップのポイントの中でも【商品】に関するポイントをお話させて頂きます。
すぐにでも実践できる内容も記載されておりますので、是非ご参考にしていただければと思います。

より詳しい内容を確認したい会社様、実際に業績を伸ばされている会社様の
生の声を聴きたい会社様、輸入車販売で業績を伸ばされたい会社様は、
是非【車種専門店セミナー】にご参加いただければと思います。
今回ご紹介させていただく【株式会社アレス様】にも
ご登壇いただきます!
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/097418

 

京都府の株式会社アレス様では、業態転換初年度で
【販売台数184%成長】、【売上158%成長】の実績を残されていらっしゃいます。
AA相場の変動が激しく、在庫確保が困難であった昨年の中古車業界において、ここまで実績を伸ばされている会社様は
そこまでいらっしゃらないのではと思います。
そんな中でもアレス様では【商品】、【集客】、【営業】
において大きく転換されました。

【商品】に関しては、少ない在庫ながらも、取扱商品を意図的に絞り込む形をとっていらっしゃいます。
元々は買取や下取り在庫の取り扱いや、オークションからその時々で反応が良かったものを仕入れ
取り扱っていらっしゃいました。いわゆる万屋状態でした。
そういった状態からまずは、自社の中で京都府内でここだけは負けない一番領域を
作る為、BMWでの専門店特化を決意されました。
現在では京都府内でBMWを最も保有している、在庫台数一番店化を図ることが出来ています。
ただBMWとして在庫一番化を図る際も、何でもかんでもそろえるのではなく、需要の高い3車種に絞って
在庫を確保されています。

何故取り扱う車種を絞ったのでしょうか、、、
その理由は、車種においても商圏内で一番の領域を作る為です。
府内でBMWの在庫を一番持っている、府内で3シリーズの在庫を一番持っている、
この在庫状況を意図的に作りだすことで、BMWを探している人、
3シリーズを探している人が高確率で自社に来場する状態にしていらっしゃいます。

大手中古車販売店の会社様のように資金的に余裕もあり、敷地も大きく、在庫台数を
増やし続けることができる会社様においては、車種も絞らず、取扱車種を拡げて
在庫を増やし続けることで一番の領域を作ることができますが、在庫資金や保有できる在庫台数に限りがある会社様においては、この戦略をとること自体が非常に難しくなっております。
だからこそ、一つの領域(車種)でよいので、何かしらの一番を作って、
大手にも負けない在庫を作りあげる事がお客様を呼び込むうえで、非常に重要となっております。

実際モデル店の会社様では、3車種のみの在庫に絞って保有、
1車種のみで8~10台在庫を確保して一番車種を作りこむことで
在庫台数30台でも、成約台数を伸ばし続けていらっしゃいます。

普通であれば、この車だけじゃなくて色々な車種を持っていた方が、色々なお客様に
見に来てもらえるんじゃ、、と思うのが普通だと思われると思います。
ただ実際は、【絞り込む事】、【何かの在庫で一番を作ること】
これが非常に重要となります。
意図的に取扱車種を絞りこみ、その車種ではだれにも負けない、
この車種であればどの競合店よりも多く持っている、といった状況を作りだしていただければと思います。

 

今回開催させていただく【車種専門店セミナー】では、
商品に関しても更に詳しい内容を、今回ご紹介させて頂いた
株式会社アレス様の山口様よりお話していただきます。

「業態転換するに至った理由は何か」
「在庫を絞るに至った経緯は何か」
「実際に在庫を絞る選択肢をしてどうだったか」
「車種を絞る際に決めた指標は何か」
などなど、皆様が気になる部分を、対談形式でお話頂きます。

車種専門店に関するセミナーは弊社の中でも、年間でも1~2回ほどしか開催されない
非常に貴重なセミナーとなっております。

中古車販売における集客で悩んでいる会社様、専門店への業態転換を検討されている会社様、
中古車市場の傾向が知りたい会社様は是非ご参加いただき、今後のご参考にしていただければと思います。

 

【中古車販売店の会社様必見!】業態転換で業績をアップさせるポイント大公開!

◆このような方におすすめ◆
☑在庫台数30~40台でも業績を伸ばす方法を知りたい会社様
☑中古車における専門店特化型ののビジネスモデルに興味のある経営者様
☑中古車販売の最新成功事例に興味のある経営者様
☑自社がより伸びるための具体的な方法を知りたい経営者様
☑今業績を伸ばしている販売店の取り組みを知りたい経営者様
☑収益力の高いビジネスモデルをお探しの経営者様

◆本セミナーで学べるポイント◆
☑中古車におけるWEB集客の秘訣
☑中古車販売店における在庫管理の手法
☑仕入れ難でも販売を伸ばし続ける仕組み
☑中古車販売激戦エリアでも業績を伸ばし続ける手法

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このコラムを書いたコンサルタント

田村 達朗 (たむら たつろう)

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