コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>【締切間近!】新車リース店向け!全国の好調店舗から初売り・繁忙期に実施すべきこととは!?

【締切間近!】新車リース店向け!全国の好調店舗から初売り・繁忙期に実施すべきこととは!?

コラムテーマ:業績アップ

いつもコラムをご愛読いただき、ありがとうございます。
株式会社船井総合研究所の新村です。

本日は、1月からの繁忙期に向けて、
前回の繁忙期で好調だった
全国の新車リース販売店から3店舗をピックアップして、
実施すべき取り組みをお伝えさせていただきます。

 

好調事例A:前年対比240%の販売台数アップ

1月に新車リースの販売台数が
36台となった会社様について、
実施したことは下記の3つです。

①通りがかり客を増やすための店舗づくり
⇒のぼりは最も安く、来店数アップにつなげられる販促物です。
展示車1台につき、最低でも2本の設置を必ず実施してください。
店舗づくりのポイントは「何屋かわかること」、
「繁盛感があること」、「入りやすいこと」です。
再度、自店が上記の条件を満たしているか確認することが重要です。

②初売り専用のWEB集客
⇒新車リースの専用サイトは
多くの会社様が持っていると思いますが、
初売りの時期は
初売りにあわせた告知が必要になります。
具体的には「サイトに表示させる初売りキャンペーンバナー」、
「画像広告用の初売りバナー」、
「動画広告用の初売り動画」などです。
サイトのコンテンツから広告素材まで
初売り一色することで成果につながります。

③成約率60%を実現する営業手法の構築
⇒成約率を高めるために重要なことは、
営業スタッフごとの属人性を無くして、
誰が対応しても一定水準以上の
商談ができるようにスキルを平準化することです。

 

好調事例B:前年対比153%の販売台数アップ

1月に新車リースの販売台数が
26台となった会社様について、
実施したことは下記の2つです。

①WEB販促のみで販売台数を伸ばす集客術
⇒これはWEB販促だけ実施すれば良いということではなく、
WEB集客を徹底に磨きこむことで、
地域一番の販促力となり、来店数増加に繋がっています。
反響があるという前提で、
1月のWEB広告費は100万円前後まで
広告費を増やしており、リスティング広告や
バナー広告、YouTube広告、
SNS広告(LINE・Instagram)など、
複数媒体を活用することで、
ユーザーへの表示回数が多くなっております。

②SEO対策やチャットボット導入による反響アップ
⇒B社はWEB広告だけでなく、
SEO対策での自然検索経由の流入数獲得や
チャットボット導入による反響アップを図っております。
年々、WEB集客の競争環境は激化しており、
これまでと同じ集客手法では、
単価が高騰し、反響は低下します。
広告以外の取り組みに注力していくことが
今後は重要になっていきます。

 

好調事例C:前年対比126%の販売台数アップ

1月に新車リースの販売台数が
34台となった会社様について、
実施したことは下記の2つです。

①新聞折込チラシのサイズアップ
⇒C社は毎月、新聞折込チラシを実施していますが、
1月は部数の増加を実施しつつ、
サイズを通常のB4サイズからB3サイズに大きくしております。
初売りの時期は競合他社も大きなサイズで実施してくるため、
B3サイズでの実施は必須です。
チラシは目立ってこそ反響アップに繋がるため、
B4サイズでは反響が伸びないくらいの感覚で
販促計画を練る必要があります。

②既存客向け代替アプローチ
⇒新規集客以外に既存客向けの
DM&TEL掛けで販売台数を伸ばしています。
お得意様向けに最もお得なキャンペーン内容を用意して、
年内にDMを送付後、
代替傾向の高い属性(年式や走行距離など)の
お客様にはTEL掛けを実施することで、
来店促進を実施しています。

以上、繁忙期好調だった店舗より、
来年実施していただきたい取り組みを
お伝えさせていただきました。
下記のセミナーでは、
より詳細な内容や他の取り組みを
お伝えさせていただきます。
ぜひご参加お待ちしております!

【締切間近!】新車リース販売店向け繁忙期攻略セミナー!

 

◆このような方にオススメ◆
①2023年1月からの繁忙期に失敗したくない方
②前年の繁忙期より実績を伸ばしたい方
③繁忙期にやるべき集客戦略を知りたい方
④繁忙期にやるべき営業戦略を知りたい方
⑤初売りで実施すべきことが知りたい方

◆本セミナーで学べるポイント◆
①月間20台以上販売するための集客手法
②デジタル集客で月間10台以上
販売するために実施すべきこと
③成約率60%・台粗利25万円実現のために
実施すべきこと
④自動車業界変革期を勝ち抜くために重要なこと

◆講座内容◆
【第一講座】
1~3月の繁忙期で失敗しないために実施すべきこと
【第二講座】
月間20台以上販売するための集客手法
【第三講座】
デジタル集客で月間10台以上販売するために実施すべきこと
【第四講座】
成約率60%・台粗利25万円実現のために実施すべきこと
【第五講座】
自動車業界変革期を勝ち抜くために重要なこととは

◆参加料金◆
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様

◆日時◆
2022年11月 4日(金) 13時00分~15時00分
2022年11月 7日(月) 13時00分~15時00分
2022年11月10日(木) 13時00分~15時00分

 

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

COLUMNコンサルタントコラム