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新車リース販売店向け納期遅延対策とは!?

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総研の新村です。

本日は新車リース販売店向けに
納期遅延の状況で実施できることを
お伝えさせていただきます。

現在、半導体不足などを理由に
納期の遅延が常態化しており、
新車販売店にとっては、
厳しい状態が続いているかと思います。

そのような状況のなかで、
少しでも受注台数や
登録台数を増やすために、
店舗で出来ることを実施している
会社様も増えております。

今回はそのような会社様の取り組みを
ご紹介させていただきます。

 

納期が待てずに急いでいるお客様向けの取り組み

車検満期が近い方、
事故を起こしてしまった方、
新たに増車が必要になった方など、
すぐに乗り換えたいお客様は
一定数おります。
そのようなお客様は
新車の納車に時間がかかることがわかると、
比較的すぐに乗ることができる中古車販売店で
契約してしまう可能性が高くなります。
それを防ぐために、
代車の貸し出しなどが一般的な対策ですが、
当然、代車を用意しておくには維持費がかかり、
台数に限界があります。
そのため、現在お客様が乗っている車両で
車検を受ければ、走行が可能な場合は、
車検代を店舗が負担して、
そのまま納車まで、
その車両に乗り続けていただくという対策を
実施している会社様もあります。

当然、車検代の負担分で経費がかかってしまいますが、
納車が済めば、車検付の車両を仕入れることができ、
小売りで販売したり、代車として活用したりすることができます。
また、他の会社で契約されてしまわないようにするための対策であり、
少しでも受注台数を増やすための取り組みが重要になってきます。

 

既存客向けに代替促進活動の早期化

納期遅延対策として、
特に既存客向けには、
従来よりも早期に乗り換えを促進することで、
車検満期を迎える直前での
代替を減少させる取り組みがあります。

多くの会社様は
車検満期日の3ヶ月前や早くて6ヶ月前から
代替アプローチを開始する会社様が多いかと思います。
これまではその取り組みで充分なケースが多かったですが、
現在の納期の状況を考えると
1年前から代替促進をしていくことが
有効になってきます。

方法としては、12ヶ月の法定点検があるため、
その法定点検入庫時や入庫していないお客様は
入庫促進の電話掛けと併せて、
納期遅延の背景をお伝えすることで、
代替を促進していくことが成果につながります。
仮に、12ヶ月点検のタイミングで
代替にならなくても、
数ヶ月後に代替していただけるケースが増えます。

さらに早期乗り換えを促進するという意味では、
早期乗り換え特典などを、
通常の成約特典に加えて、
用意することなどもポイントになります。

以上、納期遅延について、
店舗出来る取り組みをお伝えさせていただきました。

上記の取り組みや
そのほか新車リースの販売台数を増やすための取り組みについて、
「新車リース時流予測セミナー」で詳細をお伝えさせていただきます。

 

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このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

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