コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>【新車リース】7年間で2,500台の新車リース販売を実現した秘訣とは!?

【新車リース】7年間で2,500台の新車リース販売を実現した秘訣とは!?

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
モビリティ支援部の新村です。

本日は、これまで、千葉県市原市で
新車リースを2,500台販売し、
圧倒的な地域一番店の地位を築いている
オートコミュニケーションズ様の成功要因を
取締役営業本部長の須田様のインタビューをもとに
ご紹介させていただき、
2023年に向けて実施していただきたいことを
お伝えさせていただきます。

 

成功要因①:軽自動車リース専門店に振り切ったこと

以前より船井総研では、
専門店にすることのメリットをお伝えしてきましたが、
須田様も同様に、
専門店にしたことが最も大きな成功要因だと感じております。

専門店化のメリットはいくつかありますが、
まずは、戦略において、
限られた会社のリソース(資源)を
集中して1つに最大限投資できる点があります。
これはいわゆるヒト・モノ・カネ・情報を
集中させることができるということです。
その結果、他の自動車販売店と比較して、
新車リースの商品については、
圧倒的に差別化することにつながります。

次に集客については、
1つに絞り込むことで、
店舗づくりや広告宣伝上で、
「何屋なのか」が明確になり、
多くある自動車販売店のなかで、
目立つことができます。
その結果、お客様のなかで認知度が高まります。
これだけ自動車販売店が多い時代に、
「なんでも扱えます!」では
特徴がないため目立ちません。

最後は営業について、
お客様を迷わせないことや、
営業スタッフがその商品だけ
プロ化すればいいので、
成約率が高まります。
それによって、業界未経験のスタッフでも
即戦力で活躍することができます。

 

成功要因②:高収益体制の実現で積極的な投資を実施

新車リースを販売すると、
車両やオプションで少なくとも20万円以上の粗利があり、
+αで7年間のメンテナンス収益があります。
さらにリース専用保険を獲得すれば、
手数料はもちろん、事故時の鈑金収益があります。
その結果、市原店では、
売上高10.0億円、利益1.0億円を達成しています。
その利益をもとに、継続的な広告宣伝や
設備投資を実施することで、
持続的な販売台数増や売上増を実現しています。

 

成功要因③:商圏拡大のためのサテライト店舗の出店

市原店では、チラシやWEB集客などの
広告宣伝の一つとして、サテライト店を運営しています。
これまでに5ヶ所で実施しており、
1ヶ所は今も継続して実施しております。
サテライト店舗を出店させることで、
本拠地では獲得できないエリアのお客様や
客層から販売につなげております。
成功させるポイントは、
通常の出店のように考えず、
いざとなったらすぐに徹底できるように身軽に考えることや
店舗前交通量などの立地にこだわることです。

以上、新車リースを累計2,500台販売している
オートコミュニケーションズ市原店の
成功要因をお伝えさせていただきました。

セミナーでは実際に須田様に登壇していただき、
今回の内容やそのほかの成功要因について、
詳細をお話いただきます。
ぜひ、内容確認いただき、
ご参加いただけますと幸いです。

 

新車リース販売店が2023年に実施すべきこととは!?

◆このような方にオススメ◆
①新車リース販売店で現状起きていることや
今後起きることを知りたい方
②2023年以降、新車リース販売店が
取るべき戦略を知りたい方
③新車リースの競合他社が増えるなかで
勝ち残るためにすべきことを知りたい方
④新車リースを7年間販売し続けてきた店舗の
成功ノウハウと今後の戦略を知りたい方
⑤2023年に向けて集客アップのための
Web集客の実施すべき戦略・戦術を知りたい方

◆本セミナーで学べるポイント◆
①2023年以降、新車リース販売店の取るべき戦略
これまでの新車リース業界の振り返りから、
現在の状況を整理して、
2023年以降も勝ち残っていくために取るべき戦略がわかる
②増加する競合店との差別化の方法
どのエリアにおいても、新車リースを扱うプレイヤーは増加しており、
リアル店舗だけではなく、オンラインで販売する店舗も増えております。
そのような状況のなかで、
他社に負けないためにどのように差別化すべきかがわかる
③新車の納期遅延でも業績アップを実現する方法
新車の納期遅れによる厳しい外部環境のなかでも
業績アップにつなげるための
成功事例や実施すべきことがわかる
④2023年に実施すべきデジタル集客の取り組み
デジタル集客について、
サイト作りや広告運用の成功事例から競合が増えるなかで
他社に負けないよう実施すべきことがわかる
⑤リースアップを迎えるための準備
本格的にリースアップを迎え始める状況で、
乗り換えを獲得する方法やリースアップ車両の
再販方法など準備すべきことがわかる

◆講座内容◆
第一講座:
【ゲスト講座】新車リース参入から7年間で得た成功ノウハウと
今後勝ち残るための戦略講座

第二講座:2023年以降勝ち残るための新車リース時流予測講座

第三講座:2023年実施すべき来店数アップのためのデジタル集客講座

第四講座:自動車業界変革期に
勝ち抜く新車リース店になるためのポイントとは

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

COLUMNコンサルタントコラム