コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>【開催目前!】カーセンサー徹底攻略セミナー

【開催目前!】カーセンサー徹底攻略セミナー

コラムテーマ:WEB集客

いつも弊社コラムをご愛読いただき、ありがとうございます。
株式会社船井総合研究所 リーダーの文野でございます。

本日は9月12日㈪、13日㈫、15日㈭に開催いたします、
「中古車販売店向け ポータルサイト攻略セミナー」の内容から、
ゲスト講師としてご登壇いただきます
株式会社 リクルート プロデューサー グループマネジャー
前田 亮 氏のご講演内容を少しだけ皆様にご紹介させていただきます。

集客におけるWEBの重要性が高まる昨今、
ポータルサイト集客における戦略性も中古車販売店の大きな差別化ポイントとなっています。
実際に大手中古車販売店のポータルサイト集客比率は70~80%に上っており、
ポータルサイトの活用度合いが業績の成否を分けると言っても過言ではない状況が差し迫ってきております。
最後にご紹介いたしますセミナーは、今後のポータルサイト集客戦略へのヒントを掴むことのできる船井総研とカーセンサー様のコラボセミナーとなっております。
ご興味のある経営者様はぜひご参加いただけますと幸いです。

 

コロナ禍におけるカーセンサー上の変化

コロナの感染状況に伴い、顧客の行動に生じた一番大きな変化は何でしょうか?
感染状況の波に合わせるように、カーセンサーへのサイト流入数(UU数)は
19年の実績対比で最大1.4倍に膨れ上がるなどWEBを主体とする車探しが一気に加速したと言います。
また過去2年間のデータにおいて、「低価格性」や「取り扱う車種の希少性」によって
中小専業店はディーラー以上にポータルサイト反響が高い傾向にありましたが、
近年ではディーラーのポータルサイト反響も向上傾向にあり
中小車専業店の相対的な優位性が失われつつあるという外部環境に変化してきています。
では、なぜコロナ禍を経てディーラーと中小専業店のポータルサイト反響の差が縮まってきてしまったのか、我々はその課題に対してどう向き合うべきなのか。
続きの事例および取り組むべきテーマについてはセミナーにて具体的にお伝えさせていただきます。

 

カーセンサー様の提供する、新たな支援の形

長らく販促支援をメインとして商品を提供してきたカーセンサー様ですが、
近年では仕入からアフターサービスにまで繋げる商流の中で
生産性を改善していくための商品開発を精力的に進められています。
主に「キャッシュフロー支援」「仕入」「商談」の領域で活用できる
最新のサービス内容について講座ではご紹介いただいています。
サービス内容はもちろん、全国の中古車販売店とコミュニケーションを取る中で
カーセンサー様が今どこに課題を感じ、解決していかなければならないと考えているのか
というポイントを知ることで販促に留まらない自社の新たなテーマを見つけることが
できるかと思います。

 

ビッグデータから読み解く中古車業界の未来

自動車業界においてCASEやMaaSといった言葉が一般化して久しく、実際に2030年代には大きな時代の波として我々の生活の中に実装されはじめると言われています。
そのシェア/MaaS時代に向けて中小専業店は今何に注力するべきなのか?
この問いに関するお話でゲスト講座は締めくくられます。
最後に簡単に触りを紹介し、本コラムの最後のご案内に移らせていただきます。
従来一括購入やフルローンが一般的だった車の購入市場の中でリースや残価設定型クレジットのシェアが広がりつつあり車を利用するにあたっての単価は、利用者個人のニーズに合わせて決定され、畢竟下がっていく傾向にあります。一方で商圏を都市部とローカルに分類すると、車をシェアするという選択肢が合理的と考えられるエリアは都市部商圏に限定され、徐々にローカルエリアにそのブームは浸透していく流れとなります。各地域の中小専業店はその時流の中で、タイミングを見計らいながら業態を拡張し外部環境の変化に対応していくべきだと言います。
カーセンサー徹底攻略セミナーでは最後に、来るシェア/MaaS時代において中小専業店が販売店としてどのように対応していくことができるのか、事業の参入可能性についてゲスト講座にてお話いただいております。

いかがでしたでしょうか。
本セミナーではカーセンサーを徹底攻略する戦術・戦闘レベルの話に留まらず、今後の事業戦略のヒントを得られる大局のテーマにまで視野を広げ、有益な情報をお届けさせていただいております。
現時点でWEB主体の集客手法に迷いのない経営者様におかれましても、未来戦略を描いていくにあたってのヒントとなる内容も盛りだくさんですのでぜひセミナーにご参加いただけますと幸いです。

 

船井総研×カーセンサー【カーセンサー攻略セミナー】

中古車業界のビックデータ活用で業績を更に伸ばすための具体的な指標と成功事例を大公開!

◆このような方におすすめ◆
☑カーセンサーの反響をもっと高めたい経営者様
☑デジタル集客に取り組みたいが、何から手を付けて良いかわからない経営者様
☑自社の集客戦略を根本的に見直したい経営者様
☑今業績を伸ばしている具体的な事例が知りたい経営者様
☑コロナ以前、コロナ以後の顧客の動きを正確にとらえたい経営者様

◆本セミナーで学べるポイント◆
☑カーセンサーでどのように集客効率を高めるのか具体的な施策公開
☑カーセンサーで集客数を年々高めている企業の成功事例
☑カーセンサーで年間集客数1,000組以上のモデル企業の取り組み高価

オンラインセミナーで開催致しますので、スマホからの参加も可能です。

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

文野 陽太 (ぶんの ようた)

大学卒業後、船井総合研究所入社。 住宅部門のWEBコンサルティング部門を経て、モビリティ支援部に配属。 モビリティ支援部では主に中古車販売事業者向けのコンサルティングに従事しており、 各社の適性に応じた在庫戦略や、WEBマーケティングを主体とする集客戦略提案を得意とする。モビリティビジネス経営研究会 軽39.8万円専門店会の講師を担当。

COLUMNコンサルタントコラム