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日本各地のモビリティ業界モデル企業 ピックアップvol.4

コラムテーマ:モデル企業ピックアップ

いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。
モビリティ支援部の齊藤浩太と申します。

本日はモビリティ業界モデル企業ピックアップと題しまして、
販売台数が2020年比180%、2021年比130%、売上30億円突破とした「iHDジャパン 株式会社様」について解説コラムをお伝えさせていただきます。

 

◆企業紹介

同社は、熊本県を拠点に宇土市及び熊本市で2店舗の中古車販売事業を行っている企業で、
自動車の年間販売台数2,000台を実現されている企業様です。
2022年3月時の実販売ベースでの売上高は約32億円、従業員数約60名と企業規模も急拡大しています。
当初は宇土市にある店舗のみで販売をされていましたが、2年前に熊本市に新店をオープン。加えて、新車リースも強化されており、約2年間で販売台数が1,000台以上伸びています。
今回はそんな同社の成長されているポイントについてご紹介いたします。

 

専門店での一点突破による戦略作り

同社は商品を1つの属性に絞り込んだ形で事業展開を行っています。
それにより、商品仕入れ・販促内容・営業スキルアップが統一化され
今まで以上に集客組数・販売台数が上昇傾向になっていらっしゃるのが現状です。

商品戦略では、新車販売に注力をされており、
中古車をメインで販売する同社の中で、新車の販売構成比が約80%以上と業界水準で圧倒的な数値を出されています。
仕入れ難が起こっている中で、在庫枯渇しないよう日々努力されています。
販促戦略では、複数拠点あることのメリットを活かし、店舗合同での販促を行っております。
また商品戦略でしっかり在庫を保つ仕組みを構築されているため、しっかり販促を実施することができ、
チラシ・自社HP・TVCMを主な集客媒体としながら、大量集客に繋げられています。
営業戦略では、入社1年半の中途社員が成約率60%以上と高い数値を達成されており、
その方を中心として、営業スキルのマニュアル化を推し進めており、成約率アップにもつながっています。

 

財務基盤を強化するためのデジタル化

急成長を支えている背景として、財務体制が強化されていることが挙げられます。
クラウド会計ソフトを導入することによって、現状の財務状況をリアルタイムに一目で可視化できる体制を作り上げており、
また会計処理をする人員数も以前は数名で稼働されていたのが、
現状では1人が別業務も行いながら進められる体制になっており、効率化が進んでいます。
そして、財務状況を社長だけが把握するのではなく、幹部時も踏まえて落とし込み・把握をする流れも作っていることで
現場メンバーもより施策を走らせやすい状況を作られており、全員経営を体現されております。

 

毎年1つ以上、特定分野を決めて投資を行う決断力

コロナ禍の中でも出店や販促費の増額など、積極投資を行ったことで
大きなリターンを得る流れを作り上げられました。
また今後も積極的に投資を行っていく方向性となっており、
店舗の改築や出店、人材採用やDXの導入・・・等、毎年1つ以上は特定分野に投資を行っていく方向性です。

時流の流れが激しい時こそ、慎重にかつ大胆な決断と行動を行って
時流適応されて、実績を伸ばすために日々活動を推進されています。

 

最後に

同社の成長ポイントとしては
・専門店での一点突破による戦略作り
・財務基盤を強化するためのデジタル化
・毎年1つ以上、分野を決めて投資を行う決断力
を実施してることで実績を向上させており、かつ常に組織や人、あり方を「変化」させられている点がポイントであると感じます。
そして、それを幹部や現場も巻き込み、全員経営を行っていく重要性を
同社からは学ばせて頂いております。

以上、最後まで本ブログをお読みいただきありがとうございました。
今後も日本各地のモデル企業を紹介させていただきますのでお読みいただけたら幸いです。

 

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このコラムを書いたコンサルタント

齊藤 浩太 (さいとう こうた)

名古屋商科大学大学院(ビジネススクール)を卒業後、船井総合研究所へ入社。 中古車販売店の販売・営業部門に特化した業績アップのサポートをしている。 主な提案・研修内容としては、営業マンのスキルアップ研修や商談フロー分析&構築提案、さらには店舗作りや他社調査等を通した、販売・営業に特化した提案を行っている。

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