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【中古車販売店向け】カーセンサー徹底攻略コラム

コラムテーマ:WEB集客

いつもお世話になっております。
船井総合研究所 文野でございます。

本日は昨日のコラムに引き続き、
「カーセンサー徹底攻略」と題しまして
直近の集客好調事例および弊社の主宰するセミナーのご案内を差し上げます。
4月も半ばを過ぎ本格的に閑散期に入っていく中で
集客・営業共に質に着目した施策を進めていかないと
実績の安定しない情勢になってまいりました。

そんな外部環境の中で、集客において注力しなければならない媒体は
やはり「WEB集客」となります。
ぜひ本コラムとセミナーを活用して今後のWEB集客戦略の
一助としていただければと存じます。
 

安いはずなのに…なぜ閲覧が伸びないのか?

本格的に不景気にシフトしていく中で、
お客様の志向はより低価格のものに流れやすくなっております。
皆様も日々の活動の中で、ポータルサイトにおける最安値ポジションを
獲得するべく細かなプライス調整に取り組んでいただいていることかと存じます。

しかし、年式・走行距離で考えてみても明らかに地域最安値クラスの
値付けとなっているのになかなかポータルサイトの閲覧件数が伸びないといった
お悩みを抱えられている会社様は意外と多いのではないでしょうか?

そんなお悩みを抱えられている会社様に、
ポータルサイトを活用していく中でぜひ視点として取り入れてほしいのが
「掲載順位」という観点になります。
ある会社様では2022年3月度のカーセンサー経由での実績が
来場37組成約34台と、昨年の集客25組成約14台という成績を大きく上回られました。
決して中古車市場としても盛り上がったわけではない今年の繁忙期に、
どうすればそのような実績を達成することができるのでしょうか。

こちらの会社様も先述の通り、
地域最安値クラスの値付けをしているにも関わらず
満足な閲覧件数が得られず思ったようにポータルサイト集客実績を獲得することができていませんでした。
そこで改めて外部環境分析をしていく中でたどり着いたのが「掲載順位の向上」という施策だったのです。

 

抱えていた見えない課題とその対応策

こちらの会社様にて実施したのは下記2点です。
①3台以上保有している車種を強化車種として、各車種の県内掲載順位を確認
②閲覧数が伸びない原因を掲載順位の低さと特定しオプション掲載付加による順位向上施策を実施
パッと見てみると簡単そうな施策ですが、
こちらの施策により3台以上保有車種の掲載順位は一気に220%程度改善し
先述の実績を達成することに繋がりました。

ぜひこちらの事例を目にして感じていただきたいのは、
同商圏内で同じような取り組みを先に実施された場合
自社の在庫の掲載順位が一気に落ちることがあるという危険性です。
つまり現代においてWEB集客が主力となったことで
如何に正しい情報を早期に仕入れ、
早期に実行するか否かということが集客に直結する流れが一気に加速したということです。

本コラムでもご紹介するセミナーはまさに
ポータルサイト運営本部であるカーセンサー様をゲストにお迎えし、
最新のトレンドとその対応施策を解説する内容となっております。
今後更に強く求められる「新鮮な情報収集」に必ず役立つセミナーとなっておりますので
皆様のご参加をお待ちしております。

 

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◆このような方におすすめ◆
☑カーセンサーの反響をもっと高めたい経営者様
☑デジタル集客に取り組みたいが、何から手を付けて良いかわからない経営者様
☑自社の集客戦略を根本的に見直したい経営者様
☑今業績を伸ばしている具体的な事例が知りたい経営者様
☑コロナ以前、コロナ以後の顧客の動きを正確にとらえたい経営者様

◆本セミナーで学べるポイント◆
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このコラムを書いたコンサルタント

文野 陽太 (ぶんの ようた)

大学卒業後、船井総合研究所入社。 住宅部門のWEBコンサルティング部門を経て、モビリティ支援部に配属。 モビリティ支援部では主に中古車販売事業者向けのコンサルティングに従事しており、 各社の適性に応じた在庫戦略や、WEBマーケティングを主体とする集客戦略提案を得意とする。モビリティビジネス経営研究会 軽39.8万円専門店会の講師を担当。

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