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社員の生の声を聞くこと

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部服部 憲です。
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今回は「社員の生の声を聞くこと」についてお伝えします。

業界内ではメカニックを中心に人材不足が進む中、今伸び続ける企業の中で注目されているのは、「組織を活性化すること」=「業績を伸ばすこと」に繋がるということです。

業界的に触ってこなかった離職率のダウン、コミュニケーション頻度アップが求められているのです。
でも、自社において何をすることで組織が活性化するのかがわからない企業も多いと思います。

我々も組織を活性化させるためにすべきことは多数提案させていただいています。
一番はコミュニケーションの頻度と質を向上させる仕組みです。

たとえば・・・

・サンクスカード
・個人面談
・表彰制度
・社員総会
・外部視察研修
・部門長会議
・テーマ別勉強会
・朝礼、終礼の進化
・社長塾
・社員寮
・社員食堂
・幹部合宿 等々です。

では、これらをどこから始めるかは各社優先順位が違うため、先日ある会社さんで社員へ無記名アンケートを実施しました。

すると経営者(社長)が考えている社員満足度の課題と、社員の皆さんが考えていること、感じている課題は違っていました。

効果的に課題解決するためには、何か施策を行う前には事前に調査・分析が必要だと言うことがわかった事例となりました。

組織活性化の仕組みのキモはコミュニケーションです。

コミュニケーションに課題を感じている経営者の方々は多いと思いますが、経営者ご自身が自社の組織の課題を改めて見つめ直そうと感じている場合は、このような事前調査を検討されてもいいかもしれません。

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このコラムを書いたコンサルタント

服部 憲 (はっとり けん)

船井総合研究所入社後、モビリティ支援部において、自動車メーカー・自動車正規ディーラーをはじめ、 中古車販売業、自動車整備業の業績アップのお手伝いをしている。既存事業の業績向上を始め、事業戦略・新規ビジネスの支援、評価制度・組織活性化の支援まで実施している。衰退業界において「即時業績アップ」を信条に、販売・整備・鈑金・組織活性化・財務・M&A等幅広い分野での具体的な提案に各経営者から好評を得ている。

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