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整理整頓で業務効率を上げる

2014年1月の新車販売は前年同月対比129.4%でしたね。
(普通車127.5%、軽自動車132.1%)消費税の駆け込み効果は、大きいですね。

サポートさせていただいている、販売店でも1月は好調なお店が多いのですが
仕事が多く、現場がバタバタし、残業が増えるというお店も多いようです。

仕事が増えた際、対策は主に3つです
1.スタッフに頑張ってもらう(残業が増える)
2.スタッフの人数増やす(取り付け業務などの外注)
3.スタッフの業務効率をあげる

1番のスタッフの残業が増えている状態が多くの会社で見受けられますが、
2番や3番目のスタッフの業務効率を上げることが重要です。
では、現場はどうして忙しくなるのでしょうか?

現場で色々と拝見していると
「書類など捜しものをしている時間がかなりの時間ある」とのこたえもよくでてきます。
皆さんのお店ではいかがでしょうか?

自動車業界は、車が売れるときには当然登録業務がありますし、
下取りした車処理、部品の伝票など扱う書類も多く、
経理業務なども一般的な小売業よりも負担がかかります。

そのためには、まずは、整理整頓が基本です。
机の上が荒れているお店では、業務の効率も下がってしまいます。

しかし、整理整頓が苦手なお店や、その時間が取れないというお店もいらっしゃると思いますので、そのようなお店は整理整頓アドバイザーを外部から来ていただきお願いするのもひとつの方法です。
一緒に、どのように片付けるかを考え、実行してくれます。

さらには、伝票処理(経理処理)のルール決めです。
昔からやっているけれどもこの処理はいらない。
などといったものが、出てくることも多いのです。

いまいちど、上記について見直し、業務効率を上げ、
過去最高の実績をあげるための準備をしていきましょう。

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このコラムを書いたコンサルタント

渡邊 功一 (わたなべ こういち)

船井総合研究所モビリティ支援部において、自動車メーカー・販売ディーラー・レンタカー事業の経営コンサルティングを行っている。専業店の即時業績アップから、自動車関連企業向けの商品開発など幅広くサポートを行っている。

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