コンサルタントコラム

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コンサルタントコラム一覧

伸びている企業⑤~在庫量の増加・敷地の拡張(規模の拡大)

著者:運営チーム

船井総合研究所 オートビジネス支援部の小梢です。 オートビジネス支援部の会員企業様で業績を伸ばしている企業の特徴として地域1番の在庫量、敷地面積の大きさだと言えます。 この規模(在庫量や敷地面積)の拡大が非常に重要だと考えています。 船井流…

2017.07.27

自動車販売店のステージ別WEB集客

著者:運営チーム

はじめに いつもありがとうございます。 今回は、ステージ別WEB集客の伸ばし方をお伝えします。 徐々にWEB集客に着手される会社様が増え WEB集客の可能性を感じて頂けてるのではないかと思います。 参入した会社様にもバラつきが出始めてます。…

2017.07.14

マイカーリース専門店 ~フルメンテナンスコース付帯率アップ~

著者:運営チーム

今回は「マイカーリース専門店 ~フルメンテナンスコース付帯率アップ~」について お伝えします。 マイカーリース販売に特化した勉強会である「軽月々払い専門店会」では 全国のリース販売の成功事例が集まります。 その中で、フルメンテナンスコースの…

2017.07.06

その業務、他のメンバーに任せませんか?

著者:運営チーム

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部 HRDコンサルティング事業室の石原 佑哉です。いつもお読みいただきありがとうございます。 2017年3度目のコンサルタントコラムを担当させていただきます。 今回のコンサルタントコラムは、 組…

2017.06.23

地域一番店は”消耗戦”から早く脱出しよう!

著者:服部 憲

お世話になっております。船井総研オートビジネス支援部 服部憲です。 自動車販売店の“価格競争を中心とした消耗戦からの脱却”へ向けた強化ポイントについてお伝えします。 我々がお手伝いする販売店様は、一部ディーラーを除き多くの場合、「専門特化」…

2017.06.16

新人育成

著者:藤木 晋丈

本日は「新人育成」についてお伝えいたします。 最近、新人に指導係をつけて新人の育成に取り組む企業様が増えてきました。 しかし、取り組んではいるけれど、その指導担当制度が十分に活用されている企業様はそれほど多くありません。多くの場合、指導担当…

2017.06.08

整備部門の脱ディスカウント術

著者:淵上 幸憲

2017年度も残り1ヶ月で上期が終わろうとしている時期ですが、整備部門の業績はいかがでしょうか。最近良くお聞きするのは、“整備商品の脱安売り”です。集客力を上げるために、競合他社よりも基本料金を安価に設定することは大事ですが、きちんと単価を…

2017.06.01

伸びている企業④~紹介・リピート・WEBの強化

著者:運営チーム

船井総合研究所 オートビジネス支援部の小梢です。オートビジネス支援部の会員企業様で業績を伸ばしている企業の集客状況を要因別に確認していると、「クチコミ・紹介」「WEB」「リピート(自動車販売では代替え)」が昨年よりも伸びている傾向です。上記…

2017.05.25

集客が落ちているときにすべきこと

著者:運営チーム

最近、お店によって集客の好調、不調の差がでやすくなっています。 集客が落ちると、色々と新しい商品を増やそうとされるお店もありますが残念ながら成果に結びつかないことが多いのです。集客が落ちているときに行うべきことは、商品力の強化は必要なのです…

2017.05.25

「異常値法」とは

著者:國延 まり菜

皆さまこんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部の國延 まり菜です。只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。 私からは、リース販売をされている企業様向けに販売台数アップ手法について、船井流の業績アップ手法「異常値法」に基づ…

2017.05.23