コンサルタントコラム

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コンサルタントコラム一覧

車種勉強会で知識を増やす

著者:運営チーム

さて、今回のテーマは、「車種勉強会で知識を増やす」です。 軽自動車の人気は上がり続けています。 これは、お付き合い先の軽自動車専門店が好調なことからも実感できます。 一方、この軽人気にともない、各メーカーの施策のスピードが上がっていると感じ…

2013.08.26

決まりやすい商談!3つの指標を活用して成約率アップ

著者:運営チーム

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部の小平勝也です。 只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。 先日お伝えした、自社の案内の映像化ですが、会員のある会社は、指人形劇で全5話、店頭とwebで流すようになっているようです…

2013.08.19

車販店が車検台数に応じて強化すべきこと

著者:運営チーム

単店の車検台数に応じて、強化すべきことが異なります。 車販売店の整備業という視点で、 いくつかをご紹介したいと思います。 まず、車検台数に応じてのポジションです。 車検1,000台以下 標準クラス 車検1,000台~2,000台 市内有力店…

2013.07.22

自動車販売店 展示場の暑さ対策

著者:運営チーム

さて、今回のテーマは、「展示場の暑さ対策」です。 この時期、日差しが強く、気温も高い日が続きます。 連日、猛暑日という地域も多いのではないでしょうか。 このような過酷な条件の中、お客様には展示場で車を見ていただくことになります。 もし、「展…

2013.07.16

顧客を分解して施策を組み立てる vol.2/2

著者:運営チーム

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部の小平勝也です。 只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。 商談は、因数分解で施策を考えることが重要です。 今回は、新規客をもっと細かく分けてみましょう。 新規顧客の分類で、一番大…

2013.07.08

成約率の高い営業マンの意識

著者:渡邊 功一

全国の販売店をお伺いしていると最近(特に4月以降)好調な販売店は、 集客そのものが増えているのではなく、成約率が上がっているお店が増えています。 同じような商品を扱っていても成約率の差がでてきますが、 一体何が違うのでしょうか? 店構えや、…

2013.07.01

車販店は優秀な営業マンをフロントに異動するとさらに車検が伸びる

著者:運営チーム

今回は、車販店の強みを活かす取り組みです。 車販店は優秀な営業マンをフロントに異動するとさらに車検が伸びます。 それは、以下の5点が理由です。 1. 社長の意図を汲んだ仕事を行いやすい ・ 車販店の場合、優秀な営業マンは、社長の腹心であるこ…

2013.06.11

顧客を分解して施策を組み立てる vol.1/2

著者:運営チーム

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部の小平勝也です。 只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。 新規のお客様の数が増えない! という状況の中、やはり、成約率アップは大きな鍵となっています。 従来であれば、成約率アップ…

2013.05.27

車検台数アップのポイント

著者:渡邊 功一

販売を大きく伸ばせるのは消費税前のあと1年間ということを意識し、 最近は将来の整備部門をいかに強化させるかというお話をさせていただくことが多くあります。 では、車検を伸ばすにはなにをしたらよいのでしょうか? 実際に車検3,000台を突破され…

2013.05.21

車検のご案内電話のレベルアップ

著者:運営チーム

今回は、「車検のご案内電話のレベルアップ」についてお伝えさせていただきます。 整備工場がある会社さんなら、車検のご案内電話を行っていると思います。 「どんな勉強をすると電話の質が上がりますか?」こんな質問を受けることがあります。 話をする際…

2013.04.30