コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>2017年:初売り攻略の3つのキーワード

2017年:初売り攻略の3つのキーワード

いつもありがとうございます。
船井総研立原です。

来年の「初売り攻略法」は、3つのキーワードに集約されます

 ①初日(EX:元旦)の即決率
 ②7日~9日もフルパワー販促
 ③分業による高生産性づくり

・・・・・・・・・・

 ①初日(EX:元旦)の即決率
  ・売る車の設置

  ・グリーター時点どの温度感

  ・今日、買う理由(隠れイベント)づくり

  ・成約アナウンス

 
 ②7日~9日もフルパワー販促
  ・年初並みの目玉車のクオリティ

  ・部数、サイズ最大化(余力ある会社は、2度打ちへ)

  ・FP、TVCMなどの複数媒体も検討

 ③分業による高生産性づくり
  ・書類、分割、保険は、専任化制度

  ・下取り査定は、応援or自動査定システムに投資

  ・売り場は、圧縮。客導線を短くする

  ・鍵抜き無し、のぼり出しっぱなしの検討

  ・誰でもできる仕事は、外注(納車整備、ナビ)
   →その分、営業にローンや保険、付帯品の獲得率をノルマ化

また、戦術(3ヵ月視点)では、2月/3月に期待しないこと
つまり、1月に経営資源を集中させる。

逆に、コストは、1月~3月で計画すること。
単月でみると、1月にチャレンジ出来ない。

勝負の9日間まで、残り10日です。

立原 崇雅がお勧めする
失敗しない新店・新工場オープン・リニューアルオープンの秘訣とは?
2008年、我々がお手伝いした約50件のオープン、
リニューアルが100%成功した理由を知りたくありませんか?

新店・新工場・リニューアルコンサルティング
は、こちらからご覧いただけます。

>>コンサルタントコラム 一覧へ

このコラムを書いたコンサルタント

立原 崇雅 (たてはら まさたか)

船井総研オートビジネス支援部で 中古車販売店に特化して、 事実に基づいた提案から、最短で販売台数を伸ばすことを得意としており、 3年で年商5倍、販売台数10倍、利益3倍など異常値を作り出す。 最近は、自動車業界向けのデジタルシフトの一環として、WEBマーケティング支援を展開。 業界のデジタル推進役 次世代が誇れる自動車業界に向けて、業界で輝く企業づくりを目指している ご支援先から グレートカンパニ…