コンサルタントコラム一覧
-
「コールスタッフに最大のパフォーマンスを発揮させる3つの秘訣」
著者:淵上 幸憲
6月に入り、2018年ももうそろそろ上期も終了する頃になりました。そして、4月に入社した新入社員も会社に慣れてきた頃ではないでしょうか。そんな中、多くの会社様では、スタッフのモチベーションをどのように上げたらよいのかなどマネジメント関連の悩…
2018.05.25
-
整備部門で4月から6月に取り組むべきこと
著者:淵上 幸憲
3月も終わり、繁忙期もひと段落した会社様も多いのではないでしょうか。一方で4月から新入社員も加わり、組織に新しい風が舞い込んでいることかと思います。さて、こんな時期に整備部門として取り組むべきことを皆様はご存知でしょうか。今回は、優秀店が必…
2018.04.12
-
2018年1月から3月の取り組みについて
著者:淵上 幸憲
時が経つのも早いもので、2018年もすでに1か月が経過し、特に忙しくされている会社様も多いのではと思います。そんな中、今年は整備部門にとってはかなり厳しい年だという声も多くいただいております。だからこそ、前年よりもより整備部門の業績アップへ…
2018.02.16
-
各取り組みの成果を出す秘訣
著者:淵上 幸憲
皆様、こんにちは。2017年も残り3か月というところで、来期の準備は進んでいますでしょうか。2018年のスタートダッシュで成功するために整備部門で取り組むべきことは、とにかく架電数を増やし、予約枠を埋めていくことですが、どれくらい進んでいま…
2017.10.17
-
この時期必見!生産性アップの取り組み
著者:淵上 幸憲
2017年度も7月が終わり、残すところもあと5ヶ月となって参りました。 特に整備部門で注力していただいているのが、生産性アップの取り組みだと思います。 しかし多くの会社様に頂く意見で、なかなか実行まで移すのが難しいといったことがあります。そ…
2017.08.07
-
整備部門の脱ディスカウント術
著者:淵上 幸憲
2017年度も残り1ヶ月で上期が終わろうとしている時期ですが、整備部門の業績はいかがでしょうか。最近良くお聞きするのは、“整備商品の脱安売り”です。集客力を上げるために、競合他社よりも基本料金を安価に設定することは大事ですが、きちんと単価を…
2017.06.01
-
4月以降に整備部門で取り組むべきこと
著者:淵上 幸憲
2017年も3月が終わり、4月からのスキルアップ時期に差し掛かろうとしています。皆さまの会社様では4月から新しいメンバーも加わり、新体制になろうとしている頃ではないでしょうか。一方で、そんな時期は“即戦力化体制づくり”が重点テーマに置かれる…
2017.03.31
-
新規の車検台数を1.3倍にする集客法
著者:淵上 幸憲
はじめに いつもブログをお読みいただいている皆さま。明けましておめでとうございます。2017年度もすでに半月が経過しておりますが、整備部門の業績はいかがでしょうか。特に2016年度は新規の車検台数を増やすことに苦労された会社様も多かったので…
2017.01.18
-
今なら間に合う!整備の繁忙期対策
著者:淵上 幸憲
いつもありがとうございます。 船井総合研究所オートビジネス支援部の淵上幸憲です。 只今私達の開催する勉強会でお試し参加受付中です。 詳しくは、「車検アカデミー」についてお問合せ下さい 2016年も残り2ヶ月。この時期は来年の繁忙期対策に注力…
2016.11.10
-
これだけ!夏の整備粗利倍増の裏技(ヒミツ)
著者:淵上 幸憲
いつもありがとうございます。 船井総合研究所オートビジネス支援部の淵上幸憲です。 只今私達の開催する勉強会でお試し参加受付中です。 詳しくは、「車検アカデミー」についてお問合せ下さい 2016年も下期に入り、これから上期のマイナス分を下期に…
2016.08.19