コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>2020年を飛躍の年にするため自動車保険獲得の3つのポイント

2020年を飛躍の年にするため自動車保険獲得の3つのポイント

コラムテーマ:業績アップ

皆様いつもお世話になっております。
船井総合研究所モビリティ支援部の大森です。

2019年も残りわずかとなりました。
また自動車保険について、大手損害保険各社で自動車保険の改定内容が発表されています。
2020年は保険料が値上がりするだけでなく、軽自動車にも料率クラス制度が導入されるなど、
お客様にとっては従来以上に複雑な制度に変わります。

しかし、そうしたタイミングだからこそ、
従来以上に個々のお客様に寄り添った提案を心がけ
自動車保険の加入実績を従来以上に上げる飛躍の年にしましょう。

そのために必要なポイントを3つご紹介します。

(1)営業スタッフ全員が2020年1月改定内容を理解する

自動車保険の加入実績を上げる上でのポイントの1つ目は、営業スタッフの保険の改定内容に対する理解度です。

自動車保険実績の高いモデル企業様では、定期的な保険勉強会を実施して、
その中で現場の営業スタッフに対して、改定内容の把握やそれに伴う
保険料の数値シミュレーションを行っています。

そうすることで、具体的にお客様にどのような影響があるかを理解し、
自動車保険の提案に対する意識を高めています。

(2)改定内容を踏まえたお客様への興味喚起話法やご案内トークを作成する

自動車保険の加入実績を上げる上でのポイントの2つ目は、お客様への興味喚起やご案内の精度です。

自動車保険実績の高いモデル企業様では、保険の改定内容を踏まえて、
自社のメインターゲットとなるお客様や自社で案内していく車種などの保険料の変化を頭に入れ、
どのように販売と合わせて自動車保険も案内していくか、
どのような興味喚起の仕方が最も響くかをトークとして固めています。

そしてロープレや営業勉強会の中でディスカッションをして、
どのようなトークが最もお客様に響くか精度を高めています。

(3)改定内容を踏まえた提案のためのご案内のPOPやツールを作成する

自動車保険の加入実績を上げる上でのポイントの3つ目は、改定内容を踏まえた販促物の作成です。
自動車保険実績の高いモデル企業様では、保険の改定内容および、提案内容を踏まえて、
よりお客様に伝わるようなご案内のPOPやツールを作成しています。

また、ただ作成するのではなく、毎年の改定やより適した提案内容に合わせて都度修正を行っています。
改定内容、具体的な提案内容を踏まえることで、
よりお客様にとって分かりやすいだけでなく競合店との差別化につなげています。

以上が2020年を飛躍の年にするため自動車保険獲得の3つのポイントになります。
従来以上にお客様が自動車保険に対して関心を抱くタイミングだからこそ、
最適な自動車保険のご提案を心掛け、御伝えしたポイントの1つでも取り組んでいただければと思います。

また上記の様な情報をより詳しく、定期的に知りたい、最新のモデル事例を知りたい、
任意保険獲得を本気で取り組みたい、自社の自動車保険部門を強化していきたい、という方は
オートビジネス保険アカデミーにご参加ください。

初めてご参加いただける際は、参加費無料だけでなく、
無料経営コンサルティングもセットとなっております。

【オートビジネス保険アカデミーのご案内】

・2020年1-6月の開催予定

1月27日(月) 12:30~ @船井総研 淀屋橋セミナープレイス
2月21日(金) 12:30~ @船井総研 五反田オフィス
3月26日(木) 12:30~ @船井総研 淀屋橋セミナープレイス
4月24日(金) 12:30~ @船井総研 五反田オフィス
6月19日(金) 12:30~ @船井総研 五反田オフィス

・オートビジネス保険アカデミーとは

自動車業界で、自動車保険部門が会社の収益柱となる圧倒的地域一番の組織を構築したい!
全国のモデル企業の保険獲得や継続のノウハウを学びたい!そういった企業に最適な勉強会です。
毎回、船井総研のコンサルタントから最新事例をお伝えしたり、参加者様同士で情報交換会を実施いたします。

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

大森 昭宏 (おおもり あきひろ)

早稲田大学卒業後、船井総合研究所に入社。モビリティ支援部においては、自動車販売店や整備工場に向けた“業績アップ”、“現場スタッフの即戦力化”をテーマに支援を行なっている。現場主義に基づき、全国トップクラスのモデル事例を踏まえた「成約率アップ」、「単価アップ」、「新規保険獲得率アップ」をテーマにおいた研修に定評がある。オートビジネス経営研究会 軽量販専門店会とオートビジネス保険アカデミーの講師を担当…

COLUMNコンサルタントコラム