コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>学生アンケートの有効活用

学生アンケートの有効活用

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部藤木 晋丈です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

本日は「学生アンケートの有効活用」についてお伝えいたします。

本日お伝えする学生アンケートは説明会や選考中の学生に対して行うものです。

採用活動におけるアンケートは様々な意味があります。

(1)説明会でのアンケート
学生の集客導線の確認や説明会自体の満足度調査、学生の思考を分類するのが目的である場合が多い。

(2)選考中のアンケート
学生の選考に対する自己満足度の調査、学生の就職活動に対する現状把握、自社への志望度の現状把握

(3)内定後のアンケート
入社するにあたって不安や不信感の把握、外部環境(親、友人、恋人)などの把握、自社への入社確率の目安付け

このように、採用活動中のアンケートはそれぞれ役割が異なります。

こういうことを言うと、「学生は本当のことを書くのか?」「アンケートの信用度は?」という意見を頂きますが、それは心配いりません。

こちらが、「もっと気を遣わないの?」と思うほど学生は遠慮なく本音を書きます。

最終選考直前の学生に、自社への志望度に関するアンケートをとっても「絶対入社したい!」が30%、入社しようと思うが30%、迷っている30%、他社に行きたい10%と、こちらが少しでもアピールしなくてもいいのか?と心配になる位素直に記載します。

結果、アンケートを有効活用すると自社がPRしているコンテンツの中で、学生を惹きつけている部分は何か?

自社への志望度はどれくらいか?なども把握することができ、企業側の勝手な思い込みや勘で判断することがなくなります。

新卒採用に取り組んでいる企業の経営者の皆さんは是非、取り組んでみてください。誘導率が上がり、辞退率が下がります。

藤木晋丈主宰の勉強会
「広告を出しても応募がない・・」
「募集してくれたのは有難いけれど、求める人材じゃない・・」
「なんでうちにはいい人材が来ないのだろう・・」
「いったいどのような求人広告を出せばいいのだろう・・」

 >>コンサルタント 藤木晋丈 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 藤木晋丈 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

藤木 晋丈 (ふじき しんじょう)

船井総合研究所入社後、活躍のフィールドを自身の夢でもある「人財」のテーマに定め プロジェクト&コンサルティング支援を行ってきた。 その中でも自身の経験や支援先での経験を活かした新卒・中途採用活動支援、内定者研修、新人研修などでは、累計5000人以上の人財採用と、 1万人以上の育成を手掛け成果を挙げてきた。 最近では、自身のコンサルタントとしての経験を活かし、50億、100億円企業に向けた 組織作り…

COLUMNコンサルタントコラム