コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>親への感謝の手紙で内定辞退防止

親への感謝の手紙で内定辞退防止

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部藤木 晋丈です。
只今私達の開催する勉強会で無料お試し参加受付中です。

本日は「内定辞退防止施策」の一事例を紹介させていただきたいと思います。
今回ご紹介させていただく内定辞退防止施策は「保護者向け説明会」です。

これは、次年度入社予定の内定者の親御様に向けた取り組みです。
簡単に説明会のプログラムをご紹介すると、
(1)参加者他己紹介 (2)ビジョン・事業内容 (3)育成方針
(4)店舗見学会 (5)座談会
です。このプログラムの中で一番のポイントは(1)参加者他己紹介です。

この『参加者他己紹介』とは、参加されている親御さん(保護者様)を子供(内定者)が紹介するという取り組みです。
ただし、単に親御さんの紹介をするのではなく、『親への感謝の気持ちを手紙』にして伝えます。
手紙には、これまで育ててきてもらってきた際の具体的なエピソードも踏まえて感謝の気持ちを伝えます。
参加された親御様の中には、その手紙を聞きながら涙を流される親御様もいらっしゃいます。
また、内定者自身も感極まって涙する内定者も少なくありません。

親御様からは
「こういった機会を作ってくださる会社に感謝です」
「これまでこういった手紙をもらったことなんてなかったのに・・・」
「育ててきて良かったと改めて思いました」
という言葉をいただきますし、その後のプログラムも終始和やかに進みます。

最後のプログラムの座談会で親御様に本日の感想を聞くと、
「安心して子供を任せられます」
「いい会社から内定をもらったんだなと思いました」
「これからもどうぞよろしくお願いいたします」などの言葉を親御様から頂きます。

そして、こういった親御様との信頼関係がこの取り組みの一番の目的である内定辞退防止につながります。

是非、お試しください。

藤木晋丈主宰の勉強会
「広告を出しても応募がない・・」
「募集してくれたのは有難いけれど、求める人材じゃない・・」
「なんでうちにはいい人材が来ないのだろう・・」
「いったいどのような求人広告を出せばいいのだろう・・」

 >>コンサルタント 藤木晋丈 プロフィールへ
 >>コンサルタントコラム 藤木晋丈 一覧へ
 >>コンサルタントコラム 一覧へ

このコラムを書いたコンサルタント

藤木 晋丈 (ふじき しんじょう)

船井総合研究所入社後、活躍のフィールドを自身の夢でもある「人財」のテーマに定め プロジェクト&コンサルティング支援を行ってきた。 その中でも自身の経験や支援先での経験を活かした新卒・中途採用活動支援、内定者研修、新人研修などでは、累計5000人以上の人財採用と、 1万人以上の育成を手掛け成果を挙げてきた。 最近では、自身のコンサルタントとしての経験を活かし、50億、100億円企業に向けた 組織作り…