<加速する自動車業界のM&A> 持続的成長を実現するための成長戦略型M&Aとは

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<加速する自動車業界のM&A> 持続的成長を実現するための成長戦略型M&Aとは

いつもメルマガをお読みいただきまして誠にありがとうございます。 私、株式会社船井総合研究所  モビリティ支援部/フィナンシャルアドバイザリー支援部 ディレクターの淵上幸憲です。 近年ではコロナウイルスの影響で、 自動車販売業界には様々な動きが生じております。 具体的には、自動車の生産が低下したことや 半導体不足、物流ストップになったことが原因で 会社の存続が危ぶまれている事案も多々発生してお 続きを読む >>

繁忙期に向けた営業戦略

いつもお世話になっております。 モビリティ支援部の新村です。 本日は1月からの繁忙期に向けて、 営業面で実施すべきことを ご紹介させていただきます。 繁忙期は商談数が増えるため、 事前準備次第で成果が大きく変わってきます。 今のうちに営業体制を 構築しておくことが重要です。   成約率トップのスタッフの営業件数最大化 繁忙期は商談件数が増えるため、 営 続きを読む >>

電動化と新車価格上昇の波は自動車小売業にどのような影響を与えるのか

コンサルタントコラムをお読み頂いている皆様、いつもありがとうございます。 船井総合研究所 モビリティ支援部マネージングディレクターの服部憲です。 日本も2035年を目途に新車販売における電動車比率100%を宣言してから、約1年半が経ちました。 この1年余りで、三菱自動車、日産自動車、トヨタ自動車、SUBARUの4社は日本国内でもPHEV・EVを続々と導入しています。 今回はこの現在 続きを読む >>

新車の減産問題・中古車の相場高騰の状況下で販売店に出来る解決策

コンサルタントコラムをお読み頂いている皆様、いつもありがとうございます。 船井総合研究所 モビリティ支援部マネージングディレクターの服部憲です。 今回は自動車販売店の今後の対策をお伝えをさせて頂きます。 商品流通減で未曽有の環境に陥っている自動車業界の中で上手く事業転換をされている企業様についても本コラムにてご紹介できればと思います。   ◆いつまで続く?自動車流通 続きを読む >>

自動車業界再編の中、モータース企業の未来はどうなるのか

いつもご覧いただき、ありがとうございます。 2021年も終わりを迎えようとする中、来年の事業計画を立てられている経営者・事業責任者の方も多いかと思います。 ワクチン接種が進み、感染者数が減少し、経口治療薬も目前の今、本格的なアフターコロナに突入する入り口に立っています。未経験の環境が続いている中で、未来戦略でお悩みの企業様も多いかと思います。 そこで今回は2022年の事業計画を立てる一助 続きを読む >>