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小さな仕掛けが大きな成果を生む

こんにちは。船井総合研究所 オートビジネス支援部立原 崇雅です。
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先日、お邪魔した会社様の実績が異常値でした。
昨年よりは、もちろん好調。一昨年と比べても130%以上の実績でした。
サービスも好調で推移しており、良いムードでした。

経営陣にヒアリングしてみると、
実に「小さい仕掛け」を数多くされていました。

(1)朝礼後、挨拶訓練でボリュームアップ。掛け声の共有化
「お客様ご来店です」→「ようこそ、○○へ」
「お客様ご成約です」→「ご成約ありがとうございます」
「お客様お帰りです」→「ありがとうございました」

一斉に聞くと、お客様もムードがあがります。

(2)ドリンクおかわり
20分別に担当が席を回って、ドリンクの減り具合を確認。

(3)納車時に、店長あいさつ100%。お客さまの声記入率90%

(4)お帰り時は、旗を持って交通誘導。とにかく、安全に出られるように

(5)来店プレゼントは、BOXティッシュ→カー用品に変更。毎月変化させるなどなど。

閑散期に入って、一店舗に人員がいる分
細かいサービスは、繁忙期のままで止まっているのをよく散見します。

商品や販促で差別化することも、業績アップの根幹です。

ただ、この梅雨の6月で購買意欲を上げる切り口として
会社で力相応に出来る小さな仕掛けが、結果大きな結果につながっていると感じた事例です。

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