M&A情報サイトはこちら

コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>【営業力に課題を感じる経営者必見!】全国トップ営業スタッフ大集合セミナー!

【営業力に課題を感じる経営者必見!】全国トップ営業スタッフ大集合セミナー!

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。船井総合研究所の長瀬です。成熟業界であるかつ変化の激しい中古車販売店の競争を勝ち抜いて、売上・粗利を最大化するには、営業スタッフのスキルアップが不可欠です。本コラムでは、実際に現場で結果を出しているトップセールスが日々実践している具体的な考え方についてお伝えします。

 

多くの会社が”今”直面する課題

現在、物価が高騰する一方で日本全体の所得が物価高に追いついていないという状況が続く中で、中古車販売店の経営者の皆様から「成約率は上がっても付帯品が取れず粗利が確保できない」「お客様の温度感が低く以前よりも成約しづらい」「数年前の営業手法、トークスクリプトが通用しない」「トップ営業がチーム全体を引っ張ってくれない」などの悩みを多く伺っております。
これは特別な悩みではなく、”今”中古車販売店が誰しも直面している課題かと存じます。

 

トップ営業が常に意識していること

トップセールスには、①素直②プラス発想③勉強好き④高い数値追求意識などの考え方が共通しています。

具体的には、「自分には当てはまらないと否定せずに、どんなことにも”素直”に取り組む」
「常に”プラス発想”で物事を捉え、つらい時も前向きに考える」
「勉強意欲が高く、わからないことや疑問点もそのままにしない」
「常に一番であることを重要視し、日々の実績進捗といった数値意識が高い」といった
マインドセットこそが、トップ営業のポイントとなっています。

また地域トップクラスの中古車販売店のトップ営業スタッフが実践する、
成約率や台粗利を上げるための具体的な営業スキルや商談で意識している項目を知ることは、
貴社の営業スタッフのパフォーマンスを劇的に向上させる鍵となります。

例えば、「どのような習慣をによって高い販売台数を維持しているのか」
「どのように家庭と仕事を両立しているのか」「どのように若手でありながら生産性を維持しているのか」など、
具体的な営業手法(商談フロー、トーク、営業スキル)に留まらず、
トップ営業スタッフの”生の声”を聴いて、
前提となるマインドセットや日々の習慣を知ることが、
自社で成功事例を平準化するためのポイントになります。

 

豪華ゲスト登壇!全国のトップセールスから直接学ぶ絶好の機会!

今回3名の豪華トップ営業スタッフをゲストにお迎えし、
全国のトップ営業の”生の声”を直接お届けするセミナーを開催いたします

ゲストは、株式会社サコダ車輌 松村氏、
株式会社石山 高橋氏、
有限会社しのぶや 大久保氏、の3名となっております

株式会社サコダ車輌の松村氏は、軽自動車販売を中心に2024年に年間販売台数462台を個人で記録し、
2年連続でモビリティビジネス経営研究会営業スタッフ販売ベスト50にて
TOP10入り(2024年1位、2023年6位)を果たした、全国有数のトップ営業です。

株式会社石山の高橋様は、大家族の母として家事・育児と仕事を両立しながらWeb業務も兼任し、
安定して成約率60%以上を維持、2024年には年間販売台数250台を達成しているトップ営業スタッフです。

さらに、有限会社しのぶやの大久保様は、営業未経験からわずか1年半で成約率8%から78%まで成長し、
現在店舗のトップセールスとして活躍。付帯品営業の強化によって、単月生産性300万円超、
低価格帯の軽自動車販売店でありながら平均台当たり粗利20万円超を達成した、
成約率だけでなく営業力そのものを高めた実力派です。

彼らがどのようにしてトップ営業になったのかその秘訣を直接聞ける貴重な機会です。
ぜひこの機会を逃さず、貴社の営業スタッフ育成にお役立てください。

 

全国のトップ営業の”生の声”から習慣や意識するべきポイントがわかる!

無料お試し参加はこちらから>

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

長瀬 隆成 (ながせ たかなり)

青山学院大学経済学部を卒業後(株)船井総合研究所に入社。 父が自動車販売店を経営し、幼少期から自動車販売に携わっている 背景もあり、自動車販売の営業経験も豊富。モビリティ支援部に配属後は中古車販売に関する販売強化支援、営業力強化支援に特化した業績アップのサポートをしている。 現場主義を基づいた現場営業支援に注力し、未使用車から中古車販売まで複数の業態での営業力強化を実現。

COLUMNコンサルタントコラム