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【新車リースをもっと伸ばしたい事業主様向け】最新成功事例4選

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。株式会社 船井総合研究所の岡田です。
以前のコラムでもお伝えしたように
新車リース市場は、かつての成長期を経て、成熟期に入りつつあります。
市場が成熟するということは、競争が激化し、従来の集客方法だけでは成果が出にくくなっていることを意味します。
そこで、新たな視点と戦略が求められるのですが、
実際には、十分に対応しきれず、既存販促の延長で費用対効果が悪化している企業が多く見受けられます。
本コラムでは「新しい媒体の活用」「新しいターゲットの開拓」という二軸から
新車購入潜在層を狙い、販促を成功させるためのポイントを
具体的な成功事例を交えながら解説します。

 

”ニーズ潜在層”を狙う販促のポイント

”ニーズ潜在層”とは、まだリースを具体的に検討していないものの、将来的に利用する可能性がある顧客層のことです。彼らにアプローチするためには、以下のポイントが考えられます。

1.新媒体を活用し、今までリーチできていない顧客に情報を届ける
2.過去の成約者を分析し、似たような年齢、年収、ライフスタイルの顧客を狙う
3.「リースで買いたい」以上に「自社で買いたい」ファンを増やす

 

◆成功事例①:Tiktok広告で2か月で24件の新規問い合わせを獲得

<解説>
・Tiktokの広告枠に動画広告と画像型広告を配信
・2か月で29.5万円の予算を使用し、24件の新規問い合わせを獲得
→1件当たりの獲得コストは1.2万円
・配信ターゲットは、過去反響の良かったInstagram/Facebook広告を参考に以下のように設定

①一度自社サイトに流入したユーザーを追いかける「リマーケティング」
②過去の検索履歴に基づく「自動車興味関心層」
③配信エリアはチャネルミックス効果を得るために他媒体に揃えて設定

 

◆成功事例②:チラシを折り込む新聞の種類を増やし、11組の商談獲得

<解説>
・元は地域誌28,700部にのみ折込を実施していたが、全国紙も対象として16,820部の配布部数を増やした
・配布部数33,500部×2回、予算は560,120円(税込)で11組の商談を獲得
→1組当たりの獲得コストは5.1万円
・デザインは過去1年間で最も反響が良かったものを踏襲している

 

◆成功事例③:「パート・アルバイト」に向けた画像広告を配信し、7件の新規問い合わせ獲得

<解説>
・過去の成約者の傾向から、「パート・アルバイトの方」をターゲットに設定
・Instagram/Facebookの広告枠に画像型広告を配信
・4.6万円の予算を使用し、7件の新規問い合わせを獲得
→1件当たりの獲得コストは約6,500円
・画像では「パート・アルバイトでもカーリースなら月々払いでお得に乗れる」をメインキャッチとし、人気のNBOXとスペーシアを掲載

 

◆成功事例④:SNS動画広告・Tver広告を強化し、自社屋号の検索数が約2.3倍に増加

<解説>
・「自社のファンを増やす」指標としてGoogle上での自社屋号の検索数(以下、指名検索数)を計測している
・指名検索数は2023年には300件前後であったが、YouTube/Instagram/Facebookにて動画広告を3か月実施し400~500件に成長
・2025年1月以降はTver広告を追加し、700件以上に成長
・予算はそれぞれ3~5万円/月で設定している
・15秒程度の動画にナレーションを付け、屋号名を3回以上読み上げることで印象付ける工夫を施している

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ここでお伝えしたような新車リースの成功事例をもっと知りたい!最新の時流や自社への落とし込み方を学んで業績アップを加速したい!事業主様は
ぜひ<5月21日東京開催>のセミナーにお申込みいただけますと幸いです。
本セミナーでは、新車リース販売を通じて業績アップを実現している
ゲスト企業をお招きし
・新車販売を強化するビジネスモデルの仕組み
・月間50万円の販促費から始める販促施策
・台粗利25万円以上を実現する商談フロー
など、盛りだくさんでお伝えいたします。
コンサルタントとの個別相談も承っておりますので、ぜひご参加いただけますと幸いです。

 

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このコラムを書いたコンサルタント

岡田 三菜美 (おかだ みなみ)

東京理科大学を卒業後、船井総合研究所に入社。ヘルスケア業界、歯科医院向けのコンサルティング部門を経て2021年モビリティ支援部に配属。モビリティ支援部では特に新車リース販売店向けのマーケティング支援を中心に行っている。

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