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【自動車販売店/整備工場向け】生成AI活用のポイント

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
株式会社船井総合研究所の平井です。
本日は、「生成AI」「ChatGPT」等耳にはするけれど、
実際にどのように活用したら良いかわからないとお考えの皆様へ、活用のポイントをお伝えいたします。

 

生成AIとは?なぜ今注目されているのか?

自動車販売店/整備工場を取り巻く環境は、人手不足、集客競争の激化、顧客ニーズの多様化など、日々変化しています。
こうした課題への対応に追われる中で、「新しい技術を取り入れたいが、何から手をつければ良いか分からない」と感じている経営者様、担当者様も多いのではないでしょうか。

今、その解決策の一つとして大きな注目を集めているのが「生成AI」です。ChatGPTをはじめとする生成AIは、
文章作成やアイデア出しなどを驚くほど自然に行い、私たちの業務をサポートしてくれる可能性を秘めています。

AI(人工知能)はコンピューターが学習・判断する技術ですが、
「生成AI」はその中でも、指示(プロンプト)に基づいて新しいコンテンツ(文章、画像など)を作り出すことに特化しています。
まるで人間が書いたかのような自然な文章を作成できるため、様々なビジネスシーンでの活用が期待されています。

 

自動車販売店・整備工場における生成AI活用のポイント

「AI」と聞くと難しく感じるかもしれませんが、ポイントを押さえれば、非常に強力な武器になります。

ポイント①:「何に困っているか」から考える
まずは、「ブログやSNSの更新が滞りがち」「お客様への丁寧なメール返信に時間がかかる」
「新しいキャンペーンのアイデアが浮かばない」「中古車の魅力的な紹介文を考えたい」「整備内容をお客様に分かりやすく説明したい」など、
現場の具体的な課題や「こうなったら良いな」という目的を明確にしましょう。

ポイント②
AIへの「頼み方」が鍵
生成AIは魔法の杖ではありません。期待通りの答えを得るには、具体的で分かりやすい指示(プロンプト)が不可欠です。
「●●(車種名)の中古車紹介文を、ファミリー層向けに、親しみやすいトーンで300字で作成して」のように、
目的・ターゲット・形式・雰囲気を明確に伝えることが重要です。

ポイント③
まずは試して、改善する
理論だけでは分かりません。まずは簡単な作業からAIに任せてみましょう。
例えば、「SNS用の短い店舗紹介文」「車検案内の定型文作成」などから始め、
生成された内容を確認・修正しながら、自社に合った使い方を見つけていくことが成功への近道です。

 

業務がこう変わる!生成AIの可能性

生成AIを活用することで、日々の業務が大きく変わる可能性があります。

・魅力的な車輛紹介文やブログ記事を短時間で作成し、Webサイトやポータルサイトへの集客力を強化
・お客様に合わせたDMやメールマガジンの文面作成を効率化し、顧客との関係性を深化
・SNSへの投稿頻度を上げ、店舗の認知度やブランドイメージを向上
・整備内容の説明文案作成をサポートし、顧客満足度を向上
・キャンペーン企画のアイデア出しやキャッチコピー作成を支援
・お客様からの定型的な問い合わせへの一次対応を自動化
・新人スタッフ向けの業務マニュアル作成を効率化
といった、これまで時間や人手が足りずに十分に取り組めなかった業務の改善や、新たな価値創出が期待できます。
※上記は一例です

「難しそう…」から「明日から使える!」へ、
「可能性は分かったけれど、具体的にどうすれば良いの?」「自社の場合はどう活用できる?」
そんな疑問や不安をお持ちの皆様のために、「自動車業界向け 生成AI活用セミナー」を開催いたします。

本セミナーでは、AI初心者の方でも安心してご参加いただけるよう、
・ChatGPTの基本的な使い方、自社に合わせた設定方法
・すぐに使える!自動車業界特有の業務(中古車紹介文作成、お客様への案内メール、SNS投稿など)に役立つプロンプト例
・AIを活用した集客強化・顧客対応改善・業務効率化の具体的なステップ
などを、実践的に、「明日から使える」レベルで分かりやすく解説します。

「AIの力を借りて、人手不足を解消したい」「もっと効果的な集客を行いたい」「お客様満足度を高めたい」とお考えの皆様、この機会をぜひご活用ください。

 

【自動車販売店/整備工場向け】生成AI活用セミナー

◆このような方におススメ◆
・慢性的な人手不足に悩んでいる
・営業スタッフの残業が多い
・事務作業に多くの時間を取られている
・顧客対応の質を落とさずに業務を効率化したい
・付加価値の高い業務に時間を集中させたい
・生成AI(ChatGPTなど)を業務に取り入れてみたいが、何から始めればいいかわからない

 

セミナー詳細・申込はこちらから>

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このコラムを書いたコンサルタント

平井 鴻希 (ひらい こうき)

上智大学経済学部経済学科を卒業後、船井総合研究所に入社。 住宅業界に向けたコンサルティング部門を経て、 2020年モビリティ支援部に配属。 モビリティ支援部では特に軽新車リース専門店、軽中古車リース専門店向けのWEBマーケティング支援を中心に行っている。

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