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【無料ご招待】レンタカー事業立ち上げに向けたポイントとは?

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総合研究所 モビリティ支援部の鈴木です。
今回は、レンタカー事業立ち上げ時のポイントについて解説していきます。
レンタカー業界は市場が拡大しており、時流商品です。業績アップの原理原則は、時流商品の取り扱いであり、時代の変化に対応した戦略が必要です。

 

レンタカー業界の最新トレンドを掴む!

経済産業省「特定サービス産業動態統計調査」によると、2024年の自動車賃貸業レンタル売上高は3,972億円で、前年対比106%と拡大傾向にあります。コロナ前の2019年と比較すると121%の市場規模であり、新型コロナウイルスの影響から回復し、再び拡大している成長市場です。
船井流経営法における業績アップの原理原則の1つは時流適応です。
本日は時流商品である「レンタカー」を取扱い始める上でのポイントを2つご紹介いたします。

 

新規集客の開始に向けて

新規集客に向けては、レンタカー専用サイトの立ち上げがファーストステップとなります。

レンタカー事業の新規集客の一丁目一番地はレンタカー専用サイトです。
レンタカー専用WEBサイトを作成する上で重要な点は、ターゲットを明確にしたWEBサイトを構築することです。
ペルソナを絞り込んだWEBサイトを構築することにはいくつかのメリットがあります。
・ユーザーが求める情報を見つけやすくなる
・WEB広告での適切なターゲティングができる
・キーワードを絞った効率的なSEO対策ができる
ペルソナを明確にしたWEBサイトを作成することでより効率的なマーケティングが可能になります。

 

レンタカー事業への新規参入は初めからDXを前提に

レンタカー事業においても、生産性アップの取り組みは重要です。
レンタカー事業における管理項目は
・予約管理
・車両管理
・顧客管理
・反響管理
・請求・入金管理
など多岐にわたります。
これらの管理業務をアナログで行うことは、単に業務が非効率なだけでなく、機会損失を生み出すため、早期のシステム導入がおすすめです。
アナログ管理の場合、データの集計や分析に手間がかかり、経営活動に必要な情報をリアルタイムで把握することが難しいですが、システムにデータを蓄積することで、随時分析が可能です。
例えば以下のような活用が可能です。
・反響の多い顧客属性へターゲティングし広告を配信することで費用対効果改善
・稼働率の高い車種を仕入れて商品構成に反映
・問い合わせからの失注理由を分析し受注率改善
などです。
レンタカー事業立ち上げ時から顧客ニーズを可視化し的確に捉えることで、機会損失を抑えることができます。

 

無料お試しのご案内

本メルマガの内容は、過去のレンタカー研究会でお伝えした内容のごく一部であり、
詳細はレンタカー研究会でお伝えしております。
レンタカー研究会では、レンタカー事業の最新情報や具体的な成功事例を学ぶことができます。

無料お試しが可能ですので、この機会にぜひレンタカー研究会にご参加ください!

 

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◆このような方にオススメ◆
①レンタカー事業を伸ばしたい方
②レンタカー事業を立ち上げたいが何から取り組んだら良いか分からない方
③レンタカー事業でお悩みをお持ちの方
④全国の業績を伸ばしているレンタカー事業者の取り組みが知りたい方

◆研究会で学べるポイント◆
①レンタカー事業者が取るべき戦略
②全国のモデル企業の取り組み
③レンタカービジネスの業績の伸ばし方

◆参加料金◆
初回参加に限り、無料ご招待 ※2名まで

◆日時◆
2024年4月8日(火) 13時00分~16時30分
株式会社船井総合研究所 東京八重洲オフィス

以上となります。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!

 

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