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中古車販売店会報告レポート

コラムテーマ:業績アップ

いつもメルマガをご愛読いただき、ありがとうございます。船井総合研究所の田村です。今回は、2025年1月度の中古車販売店会について、当日の内容をご紹介いたします。今後の経営改善に役立つ具体的なアイデアをぜひ参考にしてください!

 

第一講座:中古車販売店が生き残るための戦略とは? – 業界動向と最新テクノロジーを掴む –

中古車業界は、オークション相場の高騰や大手中古車販売店の不正問題などの外部環境の変動以外にも、車検の受検可能期間拡大やマイナ保険証の導入など、法制度の変更もあり、大きな変化の渦中にあります。

本講座では、このような状況下においても持続的な業績アップを実現するための方法について学びました。

その中でも特に注目すべき点として、まず人的資本経営への取り組みを挙げ、採用力強化や定着率向上のための具体的な施策として、従業員エンゲージメントを高めるための研修制度や、評価制度の改善について学びました。

また、生成AIの活用も、中古車販売店の未来を左右する可能性を秘めています。
膨大なデータの分析、顧客対応の効率化、市場トレンドの予測など、AIは様々な業務をサポートしてくれる強力なツールとなるため、中古車販売店においても生成AIの積極的な活用が望まれています。

 

第二講座:急成長を遂げる中古車販売会社「ネクスト」の成功戦略

今回は株式会社ネクスト 渡部社長に登壇いただき、現在の中古車販売店が販売台数アップ、業績アップを続けるために必要な要素や、採用を強化し、即戦力化していくための取り組みについて解説していただきました。

本講座では、福岡県北九州市に本社を置く自動車販売店、株式会社ネクスト 代表取締役渡部雅孝氏をゲスト講師に迎え、2024年6月期の売上高はグループ全体で72億円、年間販売台数は2,931台を達成し、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで成長を続ける成長戦略について学びました。

株式会社ネクストは、車販やレンタカーといった多角的な事業展開や積極的なM&A、採用関連の販促費に年間1,100万円を投資するといった人材への投資によって持続的な成長を達成されています。

その背景には自社の顧客ターゲット層を絞ったうえで、シェアを拡大させていく事業戦略と、その事業戦略を徹底するための人的資本への投資がありました。具体的には、チャレンジ採用という採用した従業員とのミスマッチを防ぐための取り組みや、社員の離職を防ぐための給与体系やその考え方について解説していただきました。

 

繁忙期を制する!中古車販売店のための業績アップ講座

本講座では、中古車販売店が繁忙期を勝ち抜き、業績を最大化するための戦略論、戦術論について学びました。

講座では、まず12月~1月の販売傾向を分析し、各業態の在庫状況、問い合わせ、集客数、成約率、粗利などのデータより、好調企業の特徴について学びました。
初売りの成功事例として、在庫台数の増加、目玉車の作成、複数媒体での販促活動、問い合わせ対応の強化、付帯品販売の工夫などが紹介され、具体的な施策を学びました。

また2~3月の繁忙期に向けた具体的な施策についても、商品、集客、営業の観点より
詳細に学びました。

 

無料お試しのご案内

中古車販売店会では、中古車販売事業に留まらず、人材関連の取り組み、DXの取り組みの成功を支援するため、様々なサービスを提供しています。
無料お試しで、最新情報や成功事例を学ぶことができます。
ぜひ、この機会に中古車販売店会にご参加ください!

 

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このコラムを書いたコンサルタント

田村 達朗 (たむら たつろう)

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