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【Web集客編】新車リース繁忙期対策レポート

コラムテーマ:業績アップ

モビリティビジネスニュースをご覧いただいている皆様、こんにちは!
船井総合研究所モビリティ支援部の日吉です。
まもなく新車リース業界の繁忙期が到来しますが、準備は万全でしょうか?
Web集客戦略を今から強化しなければ、競合に大きく差をつけられてしまう可能性があります。
今回は「新車リース繁忙期対策レポートWeb集客編」と題しまして、繁忙期までに完了しておきたいWeb集客の重要事項をToDo形式でお伝えいたします。
✔2025年の繁忙期Web集客を成功させたい
✔繁忙期に向けた準備にまだ取りかかっていない
✔繁忙期に向けた準備が毎年遅れてしまう
上記のお悩みに1つでも当てはまる方は、ぜひ最後までお読みください!
また、本コラムの内容をより深堀して解説したレポートもご用意しておりますので、
ご興味がある方はダウンロードしていただき、ご活用いただけますと幸いです。

 

広告関連のTODO

①繁忙期に活用する販促媒体の決定
まずは繁忙期での販促戦略を確立して使用する広告媒体を決定することが重要です。
レポートにも記載しておりますが、近年Web広告上の競合数の増加により、リースに関連するキーワードのクリック単価は上昇傾向です。
これから新車リース事業のWeb集客を成功させるためにはリスティング以外の広告媒体を活用することが必須となっております。
まだ画像広告や動画広告に取り組めていない会社様につきましては、繁忙期までに開始できるように準備を進めていきましょう。
既に取り組まれている会社様につきましては各媒体の反響を元に販促費率を検討いただけますと幸いです。
レポートでは2024年の繁忙期で集客が好調であった企業のWeb広告費の内訳も掲載しておりますので、ご興味がある方はダウンロードしてご覧ください。

②販促計画の策定
Web広告に投下する販促費ですが、12月までには通常期の120%、1月以降は通常期の130%~150%の販促費を投下できるように計画することを推奨しております。
全媒体等しく増額するのではなく、タイミングに応じて適切な媒体の広告費を増額することが効率の良いWeb集客実現のポイントになります。
年内は初売りに向けて認知を増やしていくためにYouTube広告などの媒体の広告比率を上げることを検討いただければと思います。

③広告媒体へのデータ蓄積・反響分析
繁忙期に使用する媒体と広告費が決定したら、広告媒体へ十分な学習期間を確保しましょう。
データ量によって変動いたしますが、広告が安定するまでに基本的に2週間〜3週間は期間を取ることが推奨されております。
1月から新しい媒体を使用する場合は12月までに配信を開始しておき、広告上にデータを蓄積しておきましょう。

 

制作物関連のTODO

①専用LP/サイト掲載バナーの作成
初売り訴求はチラシだけではなく、Webサイト上でも実施していただければと思います。
初売り専用LPが用意できる場合は活用していただき、それ以外の場合でもファーストビューや特典に関しては初売り専用の販促物を用意しましょう。
専用コンテンツについては赤色と金色をベースにし、お正月らしい装飾が入ったバナーを用意できるとクオリティが高くなります。

②広告用バナーの作成
サイト上だけ初売り仕様にするのは、狙える反響が最大化できない可能性がございます。
サイトは流入したユーザーに対して情報を届けることができますが、大前提としてサイトに流入してからではないと情報を届けることができません。
初売り関連を訴求したバナーや動画を用意することで広告を表示されたユーザーに対しても情報を届けることができます。
サイトと広告物のどちらかではなく、両方を初売り仕様にすることを推奨しております。
Web上の販促物につきましてはレポートに参考を掲載させていただいております。

サイト関連のTODO
①適切なタイミングでのサイト切り替え
1月からの繁忙期に備えて、12月後半には初売りを訴求したサイトが公開できるように進めておきましょう。
お客様の検討期間や情報収集期間を考慮して、1週間の告知期間を設けることが目的です。
12月終盤には制作会社様は休暇に入られてしまうことが多いため適切なタイミングでサイトが切り替えられるようにやり取りを進めておきましょう。
また、切り替え後に修正が必要だと発覚すると1月に入ってから修正となってしまうため、前もってコンテンツのコンプライアンス確認等は完了しておきましょう。

 

いますぐ始めるべき!Web集客強化で繁忙期を制する!

本コラムは、ToDo形式で繁忙期までに準備するべきことをお伝えしました。
「まだ何も準備できていない…」という方も、今からでも遅くはありません!
ご紹介した内容を参考に、Web集客を強化し、良い1年のスタートを切っていきましょう!
より詳細をお聞きになりたい方は、レポートをダウンロードしていただき、
「無料経営相談を希望する」にチェックを入れていただけますと幸いです。

 

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