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ガソリンスタンド企業でカーリース販売が好調な企業の事例紹介

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。船井総研の新村です。

本日から2回に分けて、ガソリンスタンドがカーリース販売を伸ばすために実施すべきことをご紹介させていただきます。今回は、ガソリンスタンドで月10台前後を販売しているS社(九州)の取り組みをお伝えいたします。9月18日(水)、9月20日(金)にはオンラインにて、ガソリンスタンド向けのカーリース販売強化セミナーを開催いたします。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

 

ガソリンスタンドならではの強みを活かす

カーリースの販売台数を伸ばすためには、他のカーリース店舗と比較して、お客様から選ばれる必要があります。そのためには、ガソリンスタンドの強みを活かして、カーリース専門店と差別化する必要があります。

1つ目の強みは幹線道路沿いや交差点角地などの好立地に店舗があることです。ガソリンスタンドでコンスタントにカーリースを販売するには新規客から一定数販売する必要があります。そのためには通りがかりのお客様にカーリースの取り扱いを告知する必要があり、そのために実施すべきことが店舗づくりです。看板や横断幕、のぼりを活用して、通りがかりのお客様に告知していきます。

2つ目の強みはガソリン販売事業を活かして、独自の商品プランを用意できることです。ガソリンスタンド事業であれば、カーリースを契約したお客様に契約期間中はガソリン値引きの特典を提供することができます。車検や点検などのメンテナンスまでプランに含まれていて、契約期間中、店舗に通うことになるカーリースであれば、ガソリン特典は非常に相性が良いプランになります。

3つ目の強みは月1回の給油来店があり、接触機会が多いことです。新規向けの告知はもちろんですが、給油のお客様向けの告知は最低限実施しなければならないことです。その点、接触機会が多いため、提案できるチャンスがあります。ガソリン利用だけのお客様にいきなりカーリースの提案はハードルが高いため、まずは洗車コーティングやオイル交換、車検など、単価の低い商品から獲得して、のちにカーリースの販売を提案できるようにしていきます。

このように専門店と比較して、ガソリンスタンドならではの強みを用意することで、比較されても選ばれるようになります。

 

新規集客用に専用のWebサイトを用意

ガソリンスタンドがカーリースを販売するために、給油客へのアプローチだけでは限界があります。

販売台数を伸ばすためには新規客向けのアプローチが必要です。新規を呼ぶためには最優先なのがカーリース専用のWebサイトを用意することです。1ページのランディングページであれば、20~30万円前後での制作が可能です。ただ、作成しただけでは、閲覧数が伸ばせないため、月10~15万円からでも広告を実施する必要があります。まずは「カーリース関連」のキーワードをWeb上で検索している方向けに広告を実施してください。Webサイトでカーリースのメリットや店舗の魅力を伝えることで問い合わせや来店予約の獲得につながります。

 

カーリースの責任者を設置

ガソリンスタンドの場合、カーリースの商談専用に必ずしも人員を設置できるわけではありません。ガソリンスタンドの業務と兼任のケースが多いです。ただ、そのなかでカーリースの販売台数を増やすに重要なのは責任者を設置することです。ここでの責任者とはカーリースの商談や問い合わせが発生したときに、メインの担当として対応する人です。この対応を手が空いている人が対応しようとすると片手間になるため、成約率や来店誘導率が下がります。責任者を設置して、商談や問い合わせを集中させることで、スキルアップにつながります。また、責任者がいることで、販売台数の目標を立てて、それを達成するために施策を考えて実行することができます。スタッフ全員がカーリースの商談をできるようにすることも重要ですが、全員ができるようにするよりも、月数台であれば得意な人あるいは意欲がある人が責任者となって対応したほうが、販売台数アップにつながります。

以上、ガソリンスタンドでカーリース販売が好調な企業の取り組みをご紹介させていただきました。次回は販売台数アップのための成功事例をいくつかご紹介いたします。

9月18日(水)、9月20日(金)にはオンラインにて、ガソリンスタンド向けのカーリース販売強化セミナーを開催いたします。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

 

【オンラインセミナー】ガソリンスタンド向けカーリース販売強化セミナー

◆このような方にオススメ◆
①ガソリンスタンド店舗でカーリースを月5台販売したい方
②カーリースの販売に取り組んでいるものの、販売台数に苦戦している方
③カーリースを販売することで車検や保険の獲得につなげたい方
④カーリースで油外収益を伸ばしたい方
⑤ガソリンスタンドの業態転換やカーリース専門店での新規出店を検討している方

◆本セミナーで学べるポイント◆
①ガソリンスタンド店舗で月5台のカーリースを販売する手法
②ガソリンスタンドならではのカーリース販売手法
③ガソリンスタンドの強みを活かした競合店舗との差別化手法
④新規客獲得のための集客手法
⑤未経験でも受注率や台あたり粗利を高める営業手法

◆講座内容◆
第1講座:ガソリンスタンド業界やカーリース市場の動向
第2講座:ガソリンスタンドのカーリース好調企業の紹介
第3講座:ガソリンスタンドでカーリースを月5台販売するための具体的な取り組みや成功事例
第四講座:最短・最速で業績を伸ばすために実施いただきたいこと

◆参加料金◆
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様

◆日時◆
両日オンライン
2024年9月18日(水) 13時00分~15時00分
2024年9月20日(金) 13時00分~15時00分

◆専用サイト◆
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/118448

以上となります。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

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このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

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