コンサルタントコラム

>コンサルタントコラム>【中古車販売店必見】ポータルサイトで閲覧数4倍&問い合わせ数8倍を実現する秘訣とは?!

【中古車販売店必見】ポータルサイトで閲覧数4倍&問い合わせ数8倍を実現する秘訣とは?!

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。
船井総研の田村です。

本日は岡山を拠点に中古車販売店を展開している株式会社シシドモータース様のポータルサイト集客の成功事例をご紹介させていただきます。

今回のメルマガではポータルサイトの反響を最大化させるためのポイントについてご紹介させていただきます。

 

グーネットを攻略!ポータルサイト集客好調企業の特徴とは

シシドモータース様は足元商圏6万人の市で中古車販売店を展開しております。
地場のお客様に対する認知度は高く、元々は既存のお客様を中心に販売されていましたが、2020年以降は販売台数が大幅に減少傾向にありました。
そこで、販売台数減少の要因のひとつであった新規のお客様の来場数減少を解決すべく、Web集客の強化を決意しました。
実際にグーネットを強化する前後の実績は下記の通りです。

《2023年1月》
詳細閲覧数:8,568件
問い合わせ数:10件

《2024年1月》
詳細閲覧数:34,314件
問い合わせ数:79件

グーネットをはじめとするポータルサイトにおいて、ただ在庫を掲載するだけでなく、
きちんとお客様に自社在庫を見ていただくための取り組みを徹底したことで、
わずか1年で、グーネットの詳細閲覧数は4倍、問い合わせ数は8倍になっております。

 

ポータルサイト集客の効果を最大化する上位表示対策

ポータルサイトで反響を高めるためには、より上位に自社在庫を表示し、より多く見てもらう必要があります。

では、どうすれば上位に表示されるようになるのか?

上位表示のための取り組みとしてシシドモータース様では
①写真掲載枚数の最大化による情報量最大化(60枚以上の写真を全車両掲載)
②車両画像だけでなく来店予約キャンペーンや自社紹介のバナー画像を掲載
③在庫情報の更新を高頻度で実施
④上位表示に関係するオプション関係を全車両付帯
⑤お客様の口コミ、レビューの件数を毎月更新
⑥キャプションコメントを全車両掲載
⑦競合他社の価格調査を実施し、プライスを高頻度で変更
などを徹底しております。

以上のように上位表示施策を徹底し、自社の在庫がみられやすい状態を維持することがポータルサイト集客をおこなう上での最優先事項となります。

 

ポータルサイト反響を高めるお客様対応

上位表示対策以外にもシシドモータース様では、
問い合わせていただいたお客様に対する返信の速度と再回答の数を大切にしております。
実際、問い合わせが発生した場合には営業スタッフ全員に通知が届くようになっており、
店長を中心に問い合わせ発生から10分以内での返信を徹底しております。
また、再回答でのご案内についても、1件の問い合わせに対して5回以上のご案内を送付しております。

 

自社への信頼を高めるお客様対応

さらに、昨年度の大手中古車販売店の不正事件の影響を受け、中古車業界では安心感や安全性を重要視されるお客様が増加しています。
シシドモータース様では、自社の強みや安全性をWeb上で訴求できるようバナーを作成しポータルサイトに掲載しています。
さらに、キャプションコメントを活用し、文字制限の最大値まで記入することで、情報量の最大化を図っています。
車両の情報だけでなく、より多くの情報をお客様に提供することで安心感を訴求することが可能となります。

以上、株式会社シシドモータース様の取り組みをご紹介させていただきました。
さらに詳しく知りたい方は是非セミナーへのお申込みをお待ちしております!

 

【グーネット成功ノウハウ大公開セミナー】中古車販売店がやるべきポータルサイトの攻略法が1日でわかる

◆このような方にオススメ◆
①「グーネット」の集客数を更に増加させたい経営者やご担当者様
②ポータルサイトを活用して実際業績を伸ばされた会社様のじれをベースに、自社の集客戦略を根本的に見直ししたい経営者やご担当者様
③今ポータルサイトで成果を出している企業の経営者から、実際の取り組み内容や、やってよかった点などを聞きたい会社様
④グーネットで具体的に成果を出すための手段を知りたい経営者やご担当者様
⑤2024年に入り、集客数が苦戦している経営者やご担当者様

◆本セミナーで学べるポイント◆
①2024年以降の中古車業界の展望
②グーネットで成果を出すための具体的な手段
③ポータルサイトで反響の高い商品設計の手法
④ローカルエリアでも販売台数を増加させるための手法
⑤新卒でも成約率を向上させるための手法

◆講座内容◆
【第一講座】
中古車業界の時流と今後取るべき戦略
【第二講座】
《ゲスト講座》グーネットのビッグデータから中古車販売店が今取り組むべきこと
【第三講座】
《ゲスト講座》グーネット攻略によりわずか一年で販売台数173%成長、粗利186%成長の成功ノウハウ大公開
【第四講座】
中古車販売店の業績アップにつながる具体的な在庫戦略/集客手法/営業手法
【第五講座】
最短・最速で中古車販売事業を伸ばすために実施すべきこと

◆参加料金◆
・一般価格 25,000円 (税込 27,500円)/ 一名様
・会員価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様

◆日時◆
2024年7月22日(月) 14時30分~17時30分
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

以上となります。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

セミナー詳細・申込はこちらから>

国内最大級の自動車業界向けコンサルファームの業績アップのノウハウ公開中!

20年以上のコンサル実績に裏付けされたコンサルティング現場における成功事例や業界最新情報を配信!

最短・最速で業界アップを目指す経営者様は必読のメールマガジンです。

このコラムを書いたコンサルタント

田村 達朗 (たむら たつろう)

COLUMNコンサルタントコラム