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ガソリンスタンド企業のDXによる効率化&粗利アップ実現の方法とは!?

コラムテーマ:業績アップ

いつもお世話になっております。船井総研の新村です。

本日は熊本県と福岡県でガソリンスタンドを展開する株式会社アイビー石油様の取り組みをご紹介させていただきます。7月9日(火)にはガソリンスタンド経営研究会の7月度例会が東京で開催される予定で、株式会社アイビー石油の代表取締役 馬場一浩様にゲスト講座でご登壇いただく予定です。初回の参加に限り、無料でのお試しが可能でございます。ぜひ詳しい取り組みを聞きたい方はご参加くださいませ。

株式会社アイビー石油様はガソリンスタンドを熊本県で4店舗、福岡県で2店舗運営しております。加えて、整備工場と鈑金工場をそれぞれ1店舗ずつ、キーパーラボを2店舗運営しております。

株式会社アイビー石油様では、2021年に社員の年収1.5倍化を目標に掲げ、そのために生産性アップの取り組みを進めております。その結果、わずか3年しか経過していないですが、成果を出している社員から年収1.5倍を実現しています。前回のメルマガでは、年収1.5倍化を目標に掲げた背景や効率化の取り組みをご紹介させていただきました。今回のメルマガではDXで効率化&粗利アップを実現している取り組みについてご紹介させていただきます。

 

SS店頭での無駄な油外のアプローチを廃止

前回のメルマガで生産性を高めようと思ったときに、店頭での油外獲得のアプローチが最も生産性を下げていることがわかりました。そのため、アイビー石油様では「①車番認証カメラ」と「②油外取引履歴の管理システム」を導入して、油外粗利の効率的な増加を実現しています。車番認証カメラがあることで、給油時に車検や点検、コーティングなどの取引状況がわかるため、狙ったお客様へのアプローチが可能となり、効率的な提案ができるようになりました。さらに、今では店舗で公式LINEを用意しており、まずはLINE会員になっていただくことを最優先としています。LINE会員になっていただくことで、車検や点検の時期、コーティングのメンテナンス時期に自動で案内が送付されるようになり、LINEから予約していただけるケースもあれば、店頭で声掛けしたときに事前にLINEで案内をしているため、スムーズに油外商品の獲得につながります。「①車番認証カメラ②取引状況管理システム③LINEによる自動マーケティング」の3つの方法で油外粗利増加と効率アップで生産性アップを実現しています。

 

Web予約サイトの活用徹底

粗利アップや労働時間削減などの生産性アップを実現しようと思ったときに、「Web予約サイト」の活用もポイントになっています。

これは自社サイトではなく、timyなどのWeb予約サイトです。以前まではオイル交換やコーティングなどの油外商品を予約いただくときに、電話がメインでしたが、スタッフが対応に時間を奪われてしまうことやお客様の利便性を考えると、今はWeb予約サイトへの誘導を強化しております。その結果、口コミが増えることにつながり、新規客の獲得にもつながっています。timy以外にもWeb予約サイトはいくつかあり、継続的に強化を進めています。

 

専門店出店による粗利アップ

株式会社アイビー石油様では生産性アップのためには労働時間の削減だけでは限界があるため、粗利アップの1つの取り組みとして専門店の出店を進めています。洗車・コーティングについては、「キーパーラボ」を2店舗出店しています。ガソリンスタンドの店舗でもキーパーは実施していますが、専門店と比較したときに店舗規模や人員の面で限界があります。また、お客様も専門店の安心感を重要視する傾向が強くなっており、集客という点でも専門店のほうが増えやすいです。洗車・コーティングに加えて、鈑金工場や車検工場も専門店では出店しており、アフターサービスの強化はもちろん、今後は車販を強化していく予定です。

以上、株式会社アイビー石油様の取り組みについてご紹介をさせていただきました。7月9日(火)にはガソリンスタンド経営研究会7月度例会が開催されます。株式会社アイビー石油の代表取締役 馬場社長をゲストにお招きして、「DXによる生産性アップ&社員の年収アップ」の成功ノウハウをお話しいただきます。初回の参加に限り、無料でのお試しが可能でございます。ぜひお申し込みをお待ちしております!

 

ガソリンスタンド経営研究会7月度 無料説明会 申込受付中!※初回参加は無料ご招待!

◆このような方にオススメ◆
・油外収益を伸ばしたい方
・車番認証カメラを活用した店頭アプローチを強化したい方
・生産性アップを実現したい方
・社員の年収を上げていきたい方
・コーティングや車検を伸ばしたい方

◆第1講座:ガソリンスタンド業界の時流と今後取るべき戦略
ガソリンスタンド企業の業界動向を抑えつつ、業績を伸ばしていくために取るべき戦略や実施すべき取り組みについてお伝え致します。

◆第2講座:【ゲスト講座】株式会社アイビー石油 代表取締役 馬場 一浩 氏
熊本県と福岡県にてガソリンスタンドを 6 店舗展開、キーパーラボを 2 店舗、車検整備工場を 1 店舗、鈑金工場を 1 店舗展開している
<ゲスト企業の見どころ>
1)社員年収 1.5 倍実現に向けた取り組み
2)DX を活用したカービジネスの業績拡大
①車番認証システム活用による店頭アプローチ
②顧客管理システム活用による店頭アプローチ
③LINE 会員への顧客属性別配信の活用
3)コーティング専門店、車検整備工場、
鈑金工場の専門店出店による業績拡大

第3講座:油外収益強化の成功事例講座
コーティングや車検、カーリースなどの油外収益について、明日から取り組めて業績アップにつながる事例をお伝え致します

第4講座:情報交換会
全国のガソリンスタンド企業様同士で、良かった取り組みや成功事例などの生の情報を交換し合うことで業績アップにつなげていただきます。
また、皆様が抱える課題についても、他の企業様でどのように解決しているのかなどの意見交換も実施します

◆参加料金◆
初めての参加に限り、1社に付き2名様まで無料

◆日時◆
2024年7月9日(火) 10時00分~17時00分
株式会社船井総合研究所 五反田オフィス

◆専用サイト◆
https://lpsec.funaisoken.co.jp/study/kuruma-biz/109305/

以上となります。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

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このコラムを書いたコンサルタント

新村 雅也 (にいむら まさや)

自動車販売店や整備工場、ガソリンスタンド向けに中古車販売や新車販売、カーリース販売などの業績アップコンサルティングをメインとしており、売上高2~3億円企業を10億円にした事例や売上高50億円企業へのコンサル事例などの実績がある。セミナーなどの講師登壇は年間20回以上実施している。

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